小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

300松本清張講演「菊池寛の文学」&夫の手術の日

菊池寛のことを語った貴重な講演。
芥川、漱石、鴎外、尾崎紅葉、鏡花のことにも及んでいる。
清張さんのものの見方、小説に対する考えがよくわかり
興味深い。

★晴れ
 今日は、ついに夫の手術の日になりました。
 朝の10時と午後3時の2回、夫から電話がありました。
 おなかが空いた、といいます。
 手術前は物が食べられなので、大変です。


 娘のところから午後2時前に帰宅し、
 のんちゃんが家具と食器を見に午後2時半ごろ来ました。
 前日に、サイドボードをきれいに拭き、食器も見やすいように並べておいたので
 手間取らずよかった。
 竹籠は2つ、貰ってくれました。新品の保温する鍋もOK。
 食器はたくさん余りました。ゴミに出しますが、娘が見たいというので、
 段ボールに詰めました。
 サイドボードは、大きい車で取りにくることになり、子供用の洋服ダンスはいらない、と
 いうことになりました。
 洋服ダンス、二階から、一人で降ろせるかなぁ・・・前は一人で持ち上げたけど・・・
 粗大ごみで出します。
 
 午後4時からの手術、なにかあったら病院からの電話があることになっていましたが、
 今午後8時ですが、電話ありません。
 安心してお風呂に入ろうと思います。
 麻酔が切れるのが、午後9時くらいらしく、痛くないように祈っています。
 がんばれ~~~!!がんばってくれ~~~!!


 「ねえ、ねえ、美和ちゃんね、この本読んでほしいの?というと、うん、ってうなずく
  のよ。今日初めて見ました。可愛いよ。とっても可憐だよ。退院したら、会いに行こ
  うね」


黄色の花がきれい・・・

おおきな紫陽花ね・・・酸性の土なのね・・・

×

非ログインユーザーとして返信する