小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

295小林弘幸「医者が考案した長生きみそ汁」&入院の準備OK

この本は、ケアマネさんがくれた本。
最晩年の父を介護している時、みそ汁がいいですよ、と。
うちは長年ごはんの時にはみそ汁を飲んでいる。
去年まで味噌を作っていた。
今年はまだ作っていない・・・
梅干も、35年以上作っているが、今年は中断かな。

★晴れ
 今日は、とんでんにランチに行きました。
 わたしは鰯フライランチを食べ、夫はお寿司とおそばと天ぷらのセットを食べました。
 いつもの仲良しの店員さんと笑顔であいさつ出来て、ああ、幸せ。
 仲良しの人がいるお店はうれしい。
 
 帰宅して、入院の準備。
 1月に荷物は作っていましたが、冬から夏になり、夫の状態も変わり、
 5か月の歳月は長いと思いました。
 準備OK!
 
 昨夜はほぼ眠れなかったので、お昼寝しました。
 自分の身体と相談しながら、全てのことにベストを尽くしましょう。


 明日は、午後から検査で病院へ行きます。
 朝食の後、シャワーを浴びせましょう。何かすると疲れるので、シャワーの後は
 ちょっと寝させて・・・
 夫は、親友のFさんと昨日は話し、今日は福島のIさんから電話があり、幸せそうでした。
 Fさんは小学1年生から、Iさんは高校からの友達。
 男の友情、いいもんです。


きれい・・・

×

非ログインユーザーとして返信する