小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

291青木新門「いのちのバトンタッチ」&トマトと梅酒とZoom

青木さんも不思議な人生を歩かれた方だ。
『納棺夫日記』をかつて読んだとき、
蝶々が光に輝いたことが書かれていて、
命は光だと思った。
この本もまた涙が出た。

★晴れ 
 太一がサッカーで娘のところへ行く。
 娘と話し合い、夫の手術までに顔見とくほうがいいよね、と。
 しかし、日にちが合わない。
 Zoomやってみようかと、ふと思った。
 今、成功!
 夫は、娘やゆうちゃん、3人の孫の顔を見られて泣いた。
 太一とかずくんはピアノを聞かせてくれ、美和ちゃんも名ピアニストさながらの
 演奏をしてくれた。
 Zoomで、入院する日まで勇気づけられる。よかった~
 そして、
 ご近所のUさんが、さっき、トマトを持ってきてくれた。
 Uさんとはもう何十年のご町内つきあい。
 最近、孫がダウン症で、と話すと、「うちの孫も障害持ってるのよ。でもとってもいい
 子。」と思いがけない話を聞いた。以来、いろんな話をするようになった。
 「梅酒飲まれますか?」
 「大好き。今年も漬けようと思って・・」
 あら、と思い、梅酒を一瓶貰ってもらった。
 「ええ、いいの?トマトがこんなに上等な梅酒になって・・・」
 いえいえ、貰っていただき、本当にありがたいです。
 押し入れの中に長年梅酒を保存していたが、いつの間にか瓶が大小11瓶になった。
 私がもう飲まなくなったし、夫は昔から下戸だし、
 娘に「梅酒いる?」とメールすると、「ゆうたが飲むから置いといて」と
 返事が来た。
  昨日持っていったら、その夜「とってもおいしい」とゆうちゃんが言って
 くれた。
 えっちゃんに一瓶。
 明日ケアマネさんが取りに来てくれる、一瓶。
 少しづつ行先が決まっていく。ありがたい。


 明日はゆうちゃんがお休みで、行かなくてよい。
 夫が元気なら、ランチを食べに連れて出ようと思う。
 車いすで入れて、お寿司が食べられるお店「とんでん」です。


 これがいただいたトマトと、うちの梅酒・・・ 

ご近所のアジサイがこんなに色づきました・・・

×

非ログインユーザーとして返信する