小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

290松本清張「巻頭句の女」& 買った~嬉しい!

松本清張さんを今読んでいます。
すごいなぁ・・・面白い・・・

★晴れ。昨日の大雨から一転して今日は暑かった。


 娘が歯医者さんへ行くので、今日も美和ちゃんのお世話で娘の家へ。
 むね肉が解凍してあったので、なにかしたいのだろうと思い、
 チキンカツと、とり南蛮をつくり、
 とりひき肉で、つくねをつくり、


 トウモロコシを皮ごと湯がいて、ゆで汁をベースに、冷蔵庫のある半端な野菜を
 細かく切って、野菜スープのベースを作る。
 そのスープに、だしと醤油で味付けし、とりのつくねを10個いれて、
 「つくねの野菜スープ」の出来上がり。
 残った野菜スープで、みそ汁やカレーを作れば楽しいかなと。
 ごはんは2合お米で、半合大麦。娘んちは大麦を入れて食べてます。
 うちから持って行った糠漬け、今日は食べてほしいな・・・大根、キュウリ、ナス。
 先日、スーパーで、チャックのついた糠床を買いました。
 毎日、キュウリや大根を入れて、一晩寝かせると朝にはおいしい糠漬けが食べられます。


 娘が午後1時に帰ってきたので、私は帰宅しました。
 運転しながら、急に「太一とかずくんの7月のピアノ・コンクールの洋服を買おう」と、
 思い立ち、しまむらの2階にある子ども服専門店へ行きました。
 ①黒の半ズボン
 ②黒の靴下(短いのと長いの両方)
 ③半そでの白のワイシャツ(ネクタイ付き)
 ④19センチと20センチの靴(底の色が黒)
 ⑤白の袖なしのアンダーシャツ
 ~~~ここまでがピアノ・コンクール用~~~
 ⑥夏のパジャマ
 ⑦パンツ4枚
 ⑧かず君のバレエ用に黒の袖なしのアンダーシャツ
 ⑨二人の夏用のズボン
 これはおまけ。


 1階へ降りた時、
 そうだ、夫の入院時のズボンを買いましょう、と思った。
 1月の入院のために冬用のズボンを買ったけど、6月になるので、夏用のズボンが必要。
 夫は、もう普通のズボンは履けなくて、ウエストがゴムで、ひもで縛るタイプのものが
 いいのです。
 上着は、去年の夫の誕生日6月20日に、娘がプレゼントしてくれたポロシャツがあるな
 ぁ・・
 「もったいないから」と飾っているうちに、夏が過ぎてしまった。
 そのポロシャツを入院の日に着せましょう。
 「ありがとう」と喜んでいた。
 
 太一とかずくんに買った洋服を見せると、涙を流して喜んだ。
 娘は、いらない、と言っているが、慎重も伸びたし、ちょっと大人っぽいスタイルに
 してあげたいのが、ばあばの願い。
 今日は、たくさんお買い物出来て、うれしかった。ありがたかった。
 コロナになって、1年以上何も買わなかったから、必要な洋服を買えて、嬉しい。
 
 明日も、太一のサッカーがあるので、お昼に行く。二人に見せるのが楽しみだ~~(o^―^o)ニコ 

我が家の横は、十薬の花が満開・・・積んでドクダミ茶作ればいいんだけどな・・・

×

非ログインユーザーとして返信する