小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

280 佐藤慧「しあわせの牛乳」& こんどは娘が寝違い・・・

偉い人が日本にはまだまだいるんだなぁ・・・
すごいなぁ・・・
高すぎてちょっと買えないのが残念・・・

★今日は雨模様のお天気でした。
 朝、夫の準備をしっかりやって、娘のところへ。
 あぁ・・・娘が寝違いで、マザーズと太一の体操をお休みするという。
 かずくんを保育園に送っていき、娘は、二階で数時間寝た。
 わたしは美和ちゃんと二人で楽しい時間を過ごした。
 美和ちゃんは、おもちゃより、わたしがやることをやりたがる。
 たとえば、ほうきで掃除、モップで拭き掃除、シャワーでお風呂掃除、
 よくお手伝いしてくれます。
 キッチンでお料理していると、やってきて、「あ~い、あ~い」と
 私の足をとんとんとたたきます。抱っこすると大喜び。
 視界が高くなって、いろんなものが見えるから楽しいのね。
 ピアノは芸術的に弾くようになりました。
 絵本も本棚からすきなものをたくさん出して、読んでくれとせがみます。
 「こんなときなんていうの」を今日は、何十回も読みました。
 「からだをぶるっ」のところが大好きで、きゃっきゃと笑います。
 食べ物も、好き嫌いがはっきり出てきました。
 納豆と野菜をゼリー状にしたものと、ごはんはよく食べたね。
 カレイの煮つけと、大豆、ツナ缶は食べなかった・・・タンパク質なんだけどなぁ・・・
 「美和ちゃんお昼寝しようね、ねんねだよ」と促してやると、
 眠かったのね、ことり、と寝ました。
 太一が帰ってきて、「じいじにお手紙書いた?」と聞くと
 「あ、まだ書いてない。今書くよ」と、さらさらと書いて、
 かばんの形にしたお手紙をくれました。
 かずくんをバレエに連れていき、終わったら、すぐに家に。
 夫は今日も一人でよく頑張りました。
 太一からの手紙を読んで泣きます。泣き虫になってます。
 「これで病院、頑張れるね」「うん」
 孫からの言葉は夫を励ましたようです。
 今日もいろいろあったけど、無事。我が家はみんな精いっぱい生きました。
 
 明日も娘のところへ手伝いに行ってあげたいけど、
 夫の介護用ベッドが来る日なのでごめん、何とか頑張って~。
 寝違いは、まだまだ数日痛いよ・・・夫もこけたところがまだ痛いと言っている・・・
 
電信柱の周りにびっしりと、お日様に向かって咲いてます


この黄色、山吹色に近いかな、きれいね・・・

×

非ログインユーザーとして返信する