小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

279 グレッチェン・C・デイリー「樹の力」& ねむれない・・・

樹木はすごい・・・
最近公園に行くたびに、大きな木の幹にさわってお話している。
昨日は、蟻や虫たちがたくさん這っていた。
虫の動き出す季節になりました。
大きな楠からパワーをもらう仲間として、
虫さんたちにあいさつした。新参者です~よろしく~、と。

★今日は晴れたり曇ったり、雨がぱらついたり、天候が変わりやすかった。
 でも、もう寒くはない。
 梅雨入りが近い。
 
 夜中眠れないので困っている。
 夫の夜中の様子が気になり、ごそっと動くと「トイレ?」と聞いてしまう。
 夜中トイレに立つのは無理になっているので、
 早めに気づいてあげないと、と緊張しているのだと思う。
 眠い状態が、もう何年にもなる・・・
 薬は全く飲まない。
 お酒も飲まない。
 ま、眠くなったら寝るだろうから、あまり気にしないで、と思っている。
 今日は、朝の7時から午後6時まで11時間、夫は一人だった。
 やはり、無理があった。
 ベッドから全く動かなかったといった。
 用意したお昼も食べていない。
 明日も
 朝7時から帰宅が今日より遅くなる。夫よ、頑張ってほしい。
 19日には介護用ベッドが来るので、一人の時はベッドし食事でもいいかと思う。
 さあ、どうしたらいいか、もっとよく考えよう。
 ディサービスは、家族が朝の送り9時ころと、帰宅時午後5時ころ、
 家にいなくてはならない。
 これがむつかしいのよね・・・・ 
 今日一日、精いっぱい・・・・


 美しいものを見よう・・・

けなげなものを見よう・・・

実はすごい薬草・・・十薬(どくだみ)・・

×

非ログインユーザーとして返信する