小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

278沢村貞子「老いの楽しみ」& 木村さんの玄米が届きました

沢村さんのお料理の番組が好きです。
20年以上、毎日よくぞ何を作ったかを記録されたなぁ・・・
老いる、ということをたくさん書かれた人生でした。

★今日は雲が多い。風が少しひんやり・・・


 木村さんから教えをうけた農家から、玄米を買い求めました。
 やっと届きました。
 娘にも持っていきます。
 さあ、どうして食べましょうか。
 楽しみです。


 あずき玄米のご飯も炊きたい。
 玄米のお茶も作りたい、お菓子も・・・(o^―^o)ニコ
 7分つきぐらいにして炊きましょうか。(どこかに精米機があるはず・・・)
 この糠は、ぬかづけに使いましょう。


 今日はお菓子つくりの日だなぁ・・・
 玄米フレークと大麦とナッツと干しブドウ入れたクッキー。
 簡単プリン。
 そして、フレンチトースト。


 来週は雨模様かな・・・梅雨入りが近いですね。
 今年は梅干し、どうするかなぁ・・・


本日のNHK短歌「不思議な歌」で気に入った歌は
★ウユニ湖の水面に僕の「僕」を見る 僕より空を飼いならしている
★風下に立ちて桜は五分咲きを 言い当てる汝(な)は 白杖の人
★ばあちゃんは さまよっている 挨拶が「便でましたか」の不思議な国を
★展示室8で未来の君を待とう 滅びた「ヒト」の剝製として


本日のNHK俳句「蟻」で気に入ったのは
★花びらに加うる蟻の 重さかな
★あはれ吾子 ありのすさびに 蟻を踏む
★蟻ひとつ許さぬ妻と飯を食ふ
★一期生植ゑたる松を蟻の列


エレガントな花びらね・・・

×

非ログインユーザーとして返信する