小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

274福岡正信「わら一本の革命」& 夫デー

すごい人がいた!
今まで知らなかったが、福岡さんはすごい。
人間は食べることが一番大事だから、
福岡さんの自然農法が広まるといいな。
かくいう自分が、せめて自分の食べるものを耕せばいいのだ。

★晴れ ちょっと肌寒かった。
 今日は、夫デー。
 朝食の後、腸をきれいにして、お風呂に入り、洗髪。
 こけた背中の痛いのもおさまったらしい・・よかった・・・
 そして、ランチにでかけた!
 もう外食は無理かなと思ったが、
 「まだもうちょっと行けるね」「うん」
 「今度、むさしの珈琲のモーニング行こうよ」「行こう」
 お、いいね、行く気になってる。
 ランチは、お寿司(5貫)、ひやしうどん、天ぷら、みそ汁、茶わん蒸しが
 セットになっているのを夫は注文。
 わたしは、鰯を食べた。
 もういけないと思っていたから、余計においしかった。
 
 明日はいよいよ病院。主治医とよく話し合う。
 夫は、母の介護を在宅で本当に本当によくやった。
 だけど、自分もこうして人の手を借りなくては何もできなくなるとは、
 過去にやってきたことは、神様からしたら関係ないのだなぁ・・・
 わたしも義母と父の介護をしたが、こうして引き続き夫の介護をしている・・・
 このことは神様からのプレゼントなのだろう・・・なぁ・・
 まだまだ学ぶことがありますよ、
 まだまだ悟っていませんよ。
 はぁい、了解、神様!
 
 お、たんぽぽ・・・


 この子もけなげでかわいい・・・ちょっとの土で咲くのよね

×

非ログインユーザーとして返信する