小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

273木村秋則「リンゴの絆」& 介護ベッド

右が山崎さん、左がアキさん。
この二人が、本当に木村さんを支えたのだ。
絆・・・絆だ。
なんだろうね・・・このつながりは・・・
素晴らしいと思います。
木村さんが、やらねばならないことを、やりとげるには
こういうお助けが必要だったのですね。
やりとげる人には
こういうお助けが必ず現れるのですね。

★くもり ちょっと寒い日
 今朝は寝ようと思い、雨戸をみんな閉めて、真っ暗にした。
 おかげさまで、7時まで眠ることができました。
 体が喜びました。


 今日、娘から連絡があり、ゆうちゃんが始発で会社に行って、
 すぐに帰宅できるということで、
 ゆうちゃんが、美和ちゃんの病院へ行き、
 かずくんのバレエと、太一のサッカーも夫婦で分担してできるということに
 なり、わたしは行かなくてよくなりました。
 明日来る予定の介護ベッド屋さんに連絡して
 お昼に来ていただきました。
 自費で月額1380円。要介護2以上の認定が下りたら月額2800円。
 今は要支援2なので、自費で、今月から借りることにした。
 今使っているベッドは、19日に、ベッド屋さんが、ケアマネさんのところまで
 運んでもらえることになり、ほっとしました。
 
 夫の親友Fさんから電話あり。
 金曜日に会いに来てくれることになりました。
 彼も長年がんを患っていて、死の恐怖と戦い続けている人です。
 夫とは小学1年生で一緒のクラスになり、(6年間クラス替えがない小学校)
 お互いに父親がいない母子家庭で、4年生の時、彼は引っ越していきました。
 二人は、12年後、職場で偶然再会。一緒のところに就職していました。
 その後、夫は彼のお母さんが経営する賄付きのアパートに下宿したり、
 彼が躁鬱で苦しんだ時も、早期退職せざるを得ない時も、癌がなんども再発して
 手術を受けた時も、夫は彼の話を聞き続けた。
 結婚、出産、子の結婚、孫の誕生・・・二人は同じ時期に体験しています。
 コロナで1年以上あえなくなっているが、ほぼ毎日電話があり、
 声を聴くだけで安心するのね。
 夫がだいぶ弱ってきたので、二人はあったほうがいいと思い、お誘いしました。
 夫も元気になると思います。


 明日は、とんでんにお寿司を食べに行く気になっています。
 お風呂に入って、午後ゆっくり連れて行こうと思います。
 背中の痛いのも、治るといいね・・・
 
 ご近所のバラが咲きだしました・・・

白のひなげし(罌粟・芥子・ポピー・虞美人草)きれい・・・

黄色もきれい・・・

赤もきれい・・・

×

非ログインユーザーとして返信する