小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

271矢部太郎「大家さんと僕」& 毎日を繰り返す幸せ・・・

ほんとにほっこりします。
TVで見て、本を買いました。
TVの大家さんの声が耳についています。絵を見ると声が聞こえる・・・
矢部さん、大家さんといい出会いでしたね💛・・・ほろっ😢 


★晴れ 朝ちょっと寒いかなと思い、セーターを下に着こんでラジオ体操に。
 風は暖かかった。半そでの人もちらほら。
 やっぱりラジオ体操、お休みできない。
 みんないるから。
 毎日毎日、同じことを繰り返す。
 毎日顔を合わせる人と「おはようございます」と
 声を交わし、
 毎日競技場を回り、
 体操の前にブランコに乗って、
 終わったら、
 毎日運動器具でストレッチして、家に帰って朝ごはん。


 今日は、夫も私も体調がいい。
 穏やかな1日。
 コロナで活動がストップしているけど、
 ひょっとしたら、日常生活を味わってもいいのかもしれない。
 夫の介護と孫たちの成長を見ることを楽しんでいいのかもしれない。
 スケジュールを真っ黒にして生きてきたけれど
 何に追われていたのかな・・・・
 食べること、テレビを見ること、なんでのない会話を夫と交わすこと、
 一緒に笑うこと、
 「ありがとう」と感謝の言葉を聞くこと、
 「明日又行くね」と娘と話すこと。
 今日はなんだか
 平和です・・・


道端の花は、ポピー(罌粟、芥子、ひなげし、虞美人草)だった・・・!
今日のNHK俳句「ポピーいつ どこから飛んできたのです」これでわかった!


この何とも言えない花が好きになりました・・・

こんなに白が出てきました。バレエの衣装みたいね・・・

×

非ログインユーザーとして返信する