小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

262グリム童話全集 & 夫がこけた・・・

ファンタジーのグリム童話。
男の子に読ませたい、とある。
男の子にはファンタジーが大事。
空想の中で、男の子は育ってゆく。
この分厚い本は、グリム童話のすべて。すごい本。

★朝から晴れ。
 夜中は風と雨で怖かった。
 植物は強い。葉っぱ一枚落とさない樹もあった。
 ラジオ体操は、ぬかるみを避けて(ぬるっとこけそうになった・・・)、
 乾いた場所を探して・・・
 あいさつする方が増えて嬉しい。
 
 今日は夫を外食に連れて行こうと思い、
 お風呂に入るというので、お風呂に入れて、着替えさせて、
 さぁ、行こうと立ち上がった瞬間、夫は「あー」と声を上げてこけた。
 ガラス戸にぶつかった。
 もう立てなくなっていた。
 お風呂で疲れたのだと思う。
 だんだん体力が少なくなり、たくさんのことが出来なくなってきている。
 外食はあきらめた。
 用を足すことも、だんだん困難で、さて、どうしていったらいいだろう・・・
 義母の介護と父の介護での体験から学んだことを、フル回転させているが、
 義母とも父とも、夫の症状は違うものね。
 またあらたな体験・・・
 まずいことに、去年の12月頃から私自身の体力が落ちていることを感じている。
 細胞分裂の速度が落ちてきているなぁ・・・
 今夜は、夜中の夫の見守りをしっかりやらねば。
 夫の食欲は今日は落ちている。せっかくの好物のうなぎ、いらないといった。
 ランチはおそばを作った。だんだん胃に負担の少ないものがいいかも。
 なんとか、もう1回、外食に連れ出したいと思っている。
 夕食は、おかゆと湯豆腐にしようかな・・・
 

×

非ログインユーザーとして返信する