小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

258高野誠鮮 木村秋則「日本農業再生論」&お買い物

これが昨日いってた本です。
グッとくるものがありました。
20年近く高野さんがなにをやってきたのか見てきたから。
農業とかかわったのは「パワハラです」と本に書いてある通り。
パワハラは天の采配だったとは!
高野さん自身が人生の面白さを感じているだろう。


木村さんを講演に呼んだ時も、神子原米の時も、ずっとこの人を見てきた。
なぜ、高野さんが羽咋宇宙博物館コスモアイルを建てることができたのか、
そのことも、何冊かの本を読んで、はた、とわかった。
高野さんの講演を絶対に聞きに行くんだと、高熱を出しながら出かけて行った20年前の
あの日、私の魂が、この人をはずしてはいけない、と私を掻き立ててくれたのだった。
この本をゆうちゃんにそっと渡す。
ゆうちゃんに縁があれば、読むことになるだろう・・・

★晴れ
昨夜は急にすごい雨になり、雨戸を急いで閉めた。
やはりあんなときは、夫がいてくれて安心だった。


今日は月曜日で、お買い物をする日。ウエルシアとマミーマートをはしご。
娘の家の分も買っているので結構な量になる。
孫たちは、三時のおやつが楽しみだから、お菓子も買います。
魚肉類、野菜類、果物、食パン、おいしい牛乳900mlは、一日1本。卵に豆腐納豆。
生きることは、食べることが基本だし、7才5才2才の孫たちは育ちざかりなので、
娘の食育の考えに沿った食品を選びます。
マーガリンではなくバター、油はオリーブオイル、砂糖はさとうきび、肉は国産、など。
「遺伝子組み換えでない大豆」というのは、ほぼうそらしい・・・おそろしい・・・
私たち老夫婦も、タンパク質は大豆と魚から取るようになりました。


今朝は、鮭に大根おろしをたっぷり乗せて。左はポトフ。おいしくできました。
新玉ねぎと大豆とトマトに寿司酢をかけたサラダ気に入ってます。

ポピーがエレガント・・・

銀杏の木の根元の菖蒲もつぎつぎ咲いています・・・

×

非ログインユーザーとして返信する