小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

257 シュタイナー「比されたる人体生理」&高野さんはすごい!

シュタイナーは人体のことも書き残している。
人は人の体に興味があるのだ。
見える物質としての肉体と
見えない精神や魂こころのこと。
そして、一つの細胞をもっと見ていくと、原子からなる。
原子の中心には原子核(陽子と中世子)があり、そのまわりに電子がある。
原子を野球場の大きさに見立てると、原子核は1円玉。
物の実態はないに等しい・・・本当は壁も抜けられるね・・・
しかも、電子は、見ると粒になり、見ないと雲のようになっている・・・
不思議は尽きない・・・

★晴れ
 今日から緊急事態宣言。いたちごっこ・・・


 今朝もラジオ体操に行きました。
 だんだん歩くことで1日が始まる感覚になっています。
 あいさつを交わす人たちも日に日に増えています。


 京都へ父と母の法事に行った時、
 末の妹が「高野誠鮮さんの本を買った、おっきねえちゃんが言うてた人?」
 「うん、そうやで」
 と、すぐに高野さんに電話。久々に話をした。
 それがきっかけで、高野さんと木村さんの本をまた読みだしている。
 高野さんは、2015年に羽咋市役所を退職し、それ以降こんなに本を出しているとは
 知らなかった・・・
 ゆうちゃんは日本料理人だが、今いろいろ悩んでいる。
 この時期、飲食関係の人で悩みのない人はいない。
 「はい、精神的にきついです・・・」といっていたゆうちゃん。
 高野さんと木村さんの「日本農業再生論」を読み進めながら、
 この本はゆうちゃんが今こそ読む本と思った。
 おせっかい姑、読み終えたらゆうちゃんにプレゼントしよう!


 今朝は実はサンドイッチでした。写真撮り忘れ・・・
 たまごサンド、野菜サンド、コロッケサンド。コーンクリームスープに特製ドリンク
 コーヒー。おなか一杯になりました!
 これは昨日の朝食
 右上のものは、ゼラチンに干しブドウとバナナを入れたデザート、おいしかった!
 その右は、新玉ねぎと大豆とのもずくにトマト入りの酢の物。

藤もそろそろ終わります。

道端の花が散った後のなんとエレガントな風情・・・前は気づきませんでした


バジルが道に・・・

銀杏の木の根元に咲く菖蒲

コンクリートを突き破り見事に咲く花・・・この可憐な花のどこにそんな力が・・・

×

非ログインユーザーとして返信する