小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

249 國津秀治「股関節・骨盤の動きとしくみ」&かずくん、やる気まんまん

解剖学的に股関節のことを知るのも大事。
解剖学は苦手だったが、やはり実践には解剖の知識が必要だった・・・。
いや、過去形ではない!
今から、自分の身体を使って学ぶのだ。
人生に遅いはない!
生きている限り、死ぬ前日からでも学べるのだ。
「亡くなるときに人は最も学ぶ」といわれている・・・

★くもり 夕方から雨
 今も雨が降っています。
 今日は太一がサッカーの日。
 雨にならなかったので、練習できてよかった。
 太一がサッカーに行っている間に、かずくんは届いたばかりの「チャレンジ」を
 ママとやりだした。
 ひらがなの稽古。「面白い~~!」「楽しい~~もっとやる」
 と、やる気満々のかずくん。
 太一がやっていたのを横で見ていて、やりたい気持ちが募っていたのかもしれない。
 ママは「太一のがあるからかずくんは私が教える」と言っていた。
 お金がもったいない、というのだ。
 う~~~ん、かず君、自分のが欲しいんじゃないかなぁ・・・
 と、思っていたら、「かずくんもやることにした」とママ。お、よかった。
 案の定、自分の時計やテキストやゲームが届いたら、かずくん、大興奮!
 「勉強する~~!」とのりのり。このわくわくする気持ちが大事なのよね。
 自分で学ぶ力をつけてほしいと思う。


 ランチに、オムライスを作る。
 太一を迎えに行ったママが帰ってこない。
 サッカーの練習は11時に終わったはず。12時半になっても連絡が来ない。
 かずくんが「電話して」と何度もいうので、電話。
 「公園で遊んでる」え、え!
 「かずくんランチ食べないで待ってるよ」
 しばらくしたら、ママだけ帰ってきて、ぱぱっと食事。
 「太一、まだ遊ぶといってる」と太一のオムライスを持って、
 かずくんとママは公園に出かけた。
 美和ちゃんと二人で過ごす。
 美和ちゃんは、つかまり立ちを始めています。
 今日は、ソファーから自分で降りました。本も好きです。
 舌をださずに「あむ」といいながら上手にスプーンから食べます。
 悪いことや危ないことをしたとき、ママが「美和ちゃん~!」と
 しかると、手を頭にもっていき、「あちゃ~」という顔をして反省します。
 そして、よく笑います。泣いてもすぐに笑います。
 すこしずつ成長しています。


    夫用の今日の朝食 (梅干とキムチ、私は食べません)

×

非ログインユーザーとして返信する