小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

250 万葉集& 町内の役員会

万葉集が日本に残っていることは本当に奇跡だ。
400年間に歌われた人々の生活。
防人、僧侶、天皇、女官・・・ヒエラルキーの中にあっても、万葉の人々の心は豊かです。


富山の高岡に「万葉の里」があり、海のほうへ行くと、
雨晴海岸沿いを走る氷見線がある。
「雨晴駅」の上に、喫茶店があり、未子さんが連れて行ってくれた。
窓から見える海の美しさに感動した。
旅人たちを連れて行った。今もあるのかなぁ・・・あの喫茶店・・・
光子さんは、大伴家持が言うところの「外から来た巫女」だ。
外から能登に来て、地元のわらべ歌を発掘し続けている・・・

★晴れ
 雨上がりで緑がきれいだった。
 ラジオ体操に集まる人々も、晴れやかに見えた。
 春ねぇ・・・藤はだいぶ咲きました。

八重桜が雨に打たれてたくさん落ちていた。

そして、排水溝には八重桜がいっぱい・・・

朝食・・・
昨日スーパーで、「袋に入っているぬか床~冷蔵庫で保管」というのを買いました。
夜にきゅうり1本つけてみました。
おいしい~~。糠漬けの楽しみが増えました。

卵焼きの中には鮭のフレークが入っています。
桜餅はまだ売っていたので買いました。でももうそろそろ終わりかな・・・
柏餅出てました!端午の節句(5月5日)まであと3週間ですものね。


今日はこれから、町内の役員会。いよいよ新年度が始まります。
今ちょっと地震・・・311といつも比べます。今日のも大丈夫と思い動かなかったら、
止まりました。近頃日本列島大揺れですね・・・

×

非ログインユーザーとして返信する