小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

42 金澤泰子「天使の正体」& 人参のへた

美和ちゃんが生まれたから買った。
世界中のダウン症の人たちのことを知りたかった。
すごいなぁ・・・
何度も泰子さんの言葉に泣いた。
翔子ちゃんの字に涙が出た。
すごいなぁ・・・翔子ちゃん頑張ったなぁ、泰子ママもすごいなぁ・・・


美和ちゃんは、白血病を乗り越えて退院し、
お兄ちゃんたちにめちゃくちゃにかわいがられ、
(2日前、7才と5才の兄が、美和ちゃんをお風呂に入れ、着替えまでさせた。)
ママに甘え、パパに甘え、
ばあばに抱きつき、確実に成長している。
毎日みんなでげらげら笑っている。


昨日、美和ちゃんはお尻を上げて、手をふんばり、
ついに念願の “四つん這い” になった。
娘は、声を上げて褒めた!
「そうだよ、美和ちゃん、そうするんだよ」「出来たね、出来たね」
私は、嬉しくて涙が出た。
美和ちゃん、1才8か月、快挙。


★ゆうパパがお休みなので、今日は家にいます。


 ランチはいつものイタリアン・レストランへ行く。
 美味しくて、リーズナブル、お席もゆったり、
 みんな行くでしょ。(^0^)


 午後は、HPの記事書いて、衣替えしよう。


 昨日、娘は夕食作り、私は洗い物をしていた。
 「あら、これなに?水が流れない」
 「あ~!昨日もやっちゃったのよ!」と娘。
 「人参のへたがない、へたがない・・・」と娘、意味不明。


  私は、流しにたまった水をバケツに汲み出し、
  二人で、流しの下の小引き出しを出し、
  娘は、潜り込んで、パイプを緩めようとした。
  「ちょっとお、水出ちゃうわよ」
  たまっていた水が出てきた。
 「ギャー、お母さん、バスタオル~!」
  当たり前でしょ、パイプに水が溜まっているんだから。
  バスタオル敷いてからでしょ。遅かりし。
  「早く、バスタオル!」
  この段階ですでに可笑しい。


  そして、パイプに詰まっていたものを発見して、大爆笑!
  人参のへたが、サイズぴったりに詰まっていた!


  二人で涙が出るくらい笑った!
  なんで、網やガードがあるのに、人参がパイプまで落ちたの?


 「パイプの太さ、人参のへたより、もうちょっと大きいか小さいかしてほしいわね」
 と娘。


  キッチンデザインする人は、人参のへたが落ちることを想定しなかったのね。


  ここに、2日続けて人参のへたをパイプに落とした30代の主婦がいます。


  大根、トマト、ナス・・・パイプに落ちないように出来ないのかしら。

×

非ログインユーザーとして返信する