小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

41 折口信夫「死者の書」& お家バレエ#10

香港に住んでいた瑠美子さんの広い家で、
「このテープいいわよ」と聞かせてもらった。
坂本和子さんがラジオ“朗読の時間”で語った「死者の書」。
心を掴まれた!
まさか、香港でこんなすごい出会いがあったとは、
何が起きるかわからない。20年も前のこと。


香港から帰り、米津先生にこの話をした。
米津先生の返事に、またまたびっくりした。
「僕はね、折口先生の晩年6年間お世話したのだが、
 先生がなにか書いていらして、
 僕にも絶対に見せなかった。それが、" 死者の書 "だった」
 え~~~!
 この作品が書かれたとき、米津先生、そばにいたんですって!!
 すごいすごいすごい!
 私は大興奮した。


 米津先生の1周忌から、米津先生のお供養のために
 「死者の書」の朗読会を始めた。
 全20章。5年ほどで読み上げる予定だった。
 ところが、とんでもない。
 非才浅学の私が、一文字すら変えることができない・・・ 
 変えてはダメだとわかった。
 完全なる原文読みが、お二人への尊敬を表せる行為なのだ。


 今年は米津先生の7回忌。第13章を読む予定だった・・・。
 ・・・コロナで舞台は中止・・・。
 あと8章。あと8年。
 そっと続けよう・・・


★週に5日、運転50キロ。
 数年前から股関節と坐骨神経の痛みが消えない。
 筋肉が衰えてるんだ・・・


 youtubuで見つけたのが、“お家バレエ”というサイト。
 ドイツでバレエ教室を開いている日本人女性。
 きれい、美しい、丁寧、よくわかる。


 #10が、バーレッスンのフルバージョンで、33分。
 数日前からレッスンさせていただいている。
 ありがたい。


 本間先生のレッスンは、相当すごかった、と今わかる。


 


 




×

非ログインユーザーとして返信する