小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

241プラトン「ソクラテスの弁明」& 孔子様は「恕」といわれた

紀元前400年以上前に、こういう人間がいたとは
本当に驚きだ。
今、こうやって出版された本を読めるという不思議さを
かみしめると、人はあまり変わっていないのかもしれない。

★晴れ
 今日もラジオ体操に行ってきました。
 八重桜が今日から散り始めていました。
 つぎは、つつじの出番ですね。
 
 かずくんに「論語」を耳に入れようと思い、
 小さなノートを作りました。
 孔子様は、「生涯行うべきもの」として、「恕」と言われた。
 「恕」とは、「相手を思いやる」ということ。
 自分をあとにせよ、ということですね。
 相手には相手の言い分がある。
 そして、相手のレベルに巻き込まれないこと。
 相手を打ち負かしたいとか、勝ちたいという気持ちは、
 「恕」と真逆の心。
 「負けるが勝ち」 
 実は負けも勝ちも幻想・・・・
 
 両足の神経がピリピリと痛いこと。
 歯をきれいに磨いたこと。
 ちょっと寒さを感じていること。
 眠くなっていること。
 これが私の現実。
 それ以外にありません。
 さぁ、お風呂入って寝よう!
 明日も5時起きだよ~!

×

非ログインユーザーとして返信する