小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

238安岡正篤「日本精神の研究」&朝のラジオ体操と・・・牛乳パック

安岡さんという人、どういう人なのかよくわからないのだけれど。
たくさんの本が出ていますよね。
わたしは易学をはじめたころ、安岡さんの「易学」の本をよみ、
1から81に行く理由を学びました。

★きれいな空、雲が羽のように青空を透かしていた。
 今朝は、急に思い立ち、
 ウォーキングへ出発。
 時間がちょうど6時過ぎだったので、
 運動公園に行った。
 やはり、6時半からラジオ体操だった。
 人々が三々五々集まってきていた。
 野球場の横にある公園が体操の場所で、もう何十年も続いている。
 野球場の周りには八重桜が満開で、「あらぁ、こんなに八重桜が植わっていたんだ」と
 感動。本当に満開!
 見上げていると「きれいですよね」と声をかけられた。
 ラジオ体操仲間は、こんな風に気楽に声を掛け合うのだ。
 日本中で一緒に同じ体操をするなんて、すごいことだなぁ・・・
 そのうち、世界遺産になるんじゃないかな・・・
 お正月には日本中で餅の入ったお雑煮を食べる、というのが評価され、
 日本料理が世界遺産になったように・・・
 
 ゴミを出しに行ったら
 回収されていないゴミがあった。雑紙の紙袋と段ボール。
 ちゃんとひももかけてあるし、なぜだろうと思い、
 市役所が発行している「ごみの分け方出し方」を見ながら市役所の「ごみ相談」に電話。
 @雑紙に、牛乳パックが入っていたら持っていかない。
 @段ボールは1m以上だと持っていかない。
 @牛乳パックは、洗って乾かしてきちんと重ねて紐を十字にかけたもののみ。
 
 明治牛乳さんに、「パッケージのトラブル」のことをメールしました。
 おいしい牛乳が900ミリに値上げされた後、継ぎ口がプラスティックになり、
 とてもあけにくくなったのです。硬いし滑る。思いませんか?
 うちの市役所によると、
「プラスティックの継ぎ口は切り取られていないと、持って帰りません」とのことだが、
 明治さん、硬くて硬くて、切り取れませんよ~😢
 パッケージを切って広げるのも今までも毎回、硬くて大変だったので、
 ゴミをだすストレスを考えたら、別の牛乳に変えようかと思った。
 「おいしい牛乳」以上においしい牛乳はたくさんありますよね。
 飲み比べしたらいいんだ・・・
 
 さぁ、今日も元気で頑張ろう!

×

非ログインユーザーとして返信する