小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

222カント「道徳形而上学原論」&嵐の中、リハーサルへ

「我が上なる星空と我が内なる道徳律」カントのことばだったのだ。
ゲーテとばかり思っていた。
カントは、読みたいが、
理解しきれません。
しかし、カントを学びたい気持ちは一生持ち続けるでしょう。
本はそばにあるのですが・・・

★大嵐。
 今日は朝から雨と風。
 かずくんのバレエのリハーサルが、アリーナで。
 子供たちと娘と私で行きました。
 今日のリハーサルは、2時間と短く、リハーサルを見ながら待つことにしました。
 美和ちゃんの声が大きく、はらはら。
 おにぎりあげて、おんぶしたら寝てくれたのでよかった。
 アリーナは、バスケットの試合、チアリーダーの稽古、剣道の試合、と
 たくさんの人が集まっていた。
 太一は、剣道の試合に興味を示し、途中で試合を見に行ったが、終わっていて残念
 だった。剣道も激しいなぁ。打たれると痛いだろうなぁ・・・


 帰りにセブンでおにぎり買って車の中で食べて、帰宅。
 娘は睡眠不足なので、2階で寝かせてやった。
 その間、下で太一とかずくんと美和ちゃんのお世話。
 美和ちゃんとブロックをくっつけたり離したりするのがよほど面白いらしく、
 何十回やってもケラケラと笑った。遊びに飽きない子、すごいなぁ。
 太一に頼んで、美和ちゃんをお風呂に入れてもらう。
 その間に、夕食の準備。今日は、鳥の甘辛煮、ポテトサラダ、みそ汁。
 娘が起きてきて、お風呂上がりの美和ちゃんを拭いてくれた。
 2時半に帰る予定が、出たのが4時半。「ばあば遊ぼ!」と一緒に遊んでこうなった。
 これを幸せというのだ。


 昨日は祐ちゃんパパ、寝過ごして一駅先に行ってしまい、戻りの電車がないので
 あの雨の中、歩いて帰宅だった。
 朝、雨が強く、ペーパードライバーの娘も見るに見かねて「車で送ろうか」と言った
 そうな。ゆうちゃんは喜んだ。
 朝6時に駅まで送り、戻って車庫入れまでしたというから驚きだ。
 「まだ車少なかったから出来た」と娘。
 心配の種はつきない・・・いつの間に私はこんなに慎重派になったのだろう・・・
 歳をとったということね。
 年寄りは心配性なのだ。・・・・・・😲💦

×

非ログインユーザーとして返信する