小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

221倉本美香「生まれてくれてありがとう」&また地震

家族になるということは、運命なのだ。
ましてや子供は他と変えられない。
まさにその子なのだ!
子どもにとって母親のおなかの中で育ったのだから、
母親に変わる人はいない。
その母親から「生まれてくれてありがとう」という言葉を
すべての子どもたちが聞くことができますように・・・

★晴れ
 急遽サッカーの練習があり、運動公園に送っていった。
 そして、帰宅後は家で遊ぶ。
 7才と5才の男の子のエネルギーのすごさ。
 うちは特別にやんちゃかと思いきや「お母さん、どこの子もそうなのよ」と娘。
 美和ちゃんも負けずに動き回っている。
 テーブルに上って、降りて、とやっているのを見て、びっくり。
 だんだんできるようになっているね。
 2階でドッチボールやってへとへとになり、1階でまたボール遊び。
 太一が勉強を始めたので、かずくんをつれて郵便局とデイリーに出かけた。
 かずくんはどこにでもついてくるし、好奇心旺盛なのでいいね。
 デイリーは今日は野菜の特売日で、目的の牛乳3本と玄米パンに、
 ほうれん草2把とバナナも買った。
 おまけにお菓子を一つ貰ったら、かずくん「太一のがない・・・」と。
 「二人でわければいいね」というと、お店のオーナーが「はい、もう一つ」と
 お菓子を。・・・・恐縮💦
 家に帰ったら「太一、はい、お菓子。太一のがないって言ったらくれたんだよ」と
 報告している。
 帰ろうとしたら「ばあば遊ぼ」とかずくん。遊びたい年齢よね。
 「わかった。午後4時の音楽まで遊ぼう」と二人で神経衰弱をやった。
 ひさびさにやったが、かずくん強くなっていた。
 丁度午後4時で勝負がつき、かず君の勝ちで、かずくんは大喜び。
 わたしは帰宅。
 今夜は、この前買った「うなぎ」。
 夫は喜んでいた。
 ほっとしたとき
 また地震!宮城。津波が起きている。
 このところ多い。
 娘に電話。無事。


 ガソリンが半分になっていたので、すぐにガソリンを入れに出た。
 そして、パン屋さんにもより、パンを購入。
 サンドイッチを作り、今からお風呂。
 ガス水道電気、みな無事なので感謝。
 今夜から明日にかけて大雨だという。
 
 明日もバレエのリハーサル。本番まで1週間。
 子供が3人いると、本当にいろいろあるなぁ・・・
 これが人生。
 なるたけ腹を立てずに、おだやかに暮らしたいと思うこの頃です。(^▽^)/

×

非ログインユーザーとして返信する