小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

218シモーヌ・ヴェーユ「哲学講義」&美和ちゃんの口から血が!

すごいなぁ、シモーヌ・ヴェーユが哲学を講義している。
すごい。

★今日もいいお天気。
 久々のお休み。
 今朝は、夫をお風呂に入れて、いま、机に向かっている。
 夫がぶつけた肋骨は、痛みがほんのすこし消えたらしい。
 お風呂にはいれるくらい元気になってよかった。(^▽^)/
 私の血圧、昨日クリニックでは 166-95で、び~っくり。
 今朝、家で計ったら、148-79高めだなぁ、もう一度計ったら137-75、 
 あれ、血圧って何だろう?なんですぐにこんなに変化するのだろう?


 昨日、かずくんのバレエを見たいと、娘とみわちゃんを連れて行った。
 娘がかずくんのバレエを見学している間、公園で美和ちゃんとひなたぼっこ。
 風が砂を巻き上げるので、車に戻り、二人で遊んでいた。
 何の拍子だろう・・美和ちゃんがつるっと私の手からはずれて、
 ガンとコップ入れに顔をぶつけた。
 一瞬びっくりして、ギャーと泣いた。
「あれ、大丈夫!」と顔を見たら、口から大量の血が!!
 えええ!!歯が折れた!?
 上唇からどくどく血が出ている。
 ちょうど娘が帰ってきた!「美和ちゃん、前歯ぶつけた!歯、折れてない?」
 娘はかずくんが公園でこけて、前歯を折ってしまった体験があるので、
 意外に冷静。「歯が折れてなければいいね」
 かずくんもティッシュをくれた。
 「美和は歯が弱いからね」
 美和ちゃんは、歯のエナメルを形成する時期に、心臓が大変だった。
 歯のエナメル質不全、という診断がおりている。
 今後も美和ちゃんは、歯のトラブルが続くのだ。
 ママに抱かれて、涙をためながらにこっと笑ったので、多分大丈夫だとは思ったが、
 さっき電話したら、「歯は大丈夫だったよ」とのことで、ほっとした。
 幼い子は、何が起きるかわからない。
 美和ちゃん、ごめんね。ばあばが不注意だったね。🙇


 胸をなでおろして、
 夫をランチに連れ出しましょう。
 (今日は痛みが和らいだため、外食する気になっていますので・・・)

×

非ログインユーザーとして返信する