小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

216吉福伸逸「世界の中にありながら世界に属さない」& やりとり算

中にいて、中に属さない。
う・・・・ん・・・

★朝夕はまだ寒いが、昼間は暑いくらい。
 今日もいいお天気だった。
 このところ、朝の体操とお灸で1時間半はかかるので、
 5時前に起きている。
 6時半に支度を終えて、朝食作り。
 7時半には家を出る。
 今日やっとタニタへ体重計を送ることができた。
 さて、どんな結果が待っているか・・・


 娘んちのおひなさまもまだ片づけていない。
 家族写真を撮りたい、というので、待っている。
 おひな様を片づけたら、またうちに持って帰ってくるのだが、
 うちの玄関におおきな箱が置いたまま。
 この大きな箱は、娘の家のどこかにしまうのは無理だなぁ・・・
 
 きのうから「やりとり算」を勉強している。
 なかなかすっきりわからない。
 なんとなくわかったが、算数において、なんとなくわかった、というのは
 わからない、というのに等しい。
 くっきりイメージできていない。
 ありがたいなぁ、この年で小学1年生から勉強を学びなおせるのは!


 太一が音読している物語を聞いているうちにに、ふいに涙が出てきた。
 がまがえるくんとかえるくんの物語り。
 がまがえるくんの悲しみと、
 最後に、かえるくんと手紙を待つ「幸せな4日間でした」という文に、
 どれほど多くの人が、悲しみを抱えて生きているのかと、思ってしまった。
 そして、願わくば、多くの人に、誰かからの手紙を待つという幸せな時間を
 あげてほしい・・・
 
 夫は私が留守の間、こけたという。このところ毎日こけている。
 足がどんどん萎えてきている、こまったなぁ・・・

×

非ログインユーザーとして返信する