小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

215角野栄子「魔女の宅急便」&太一の算数

角野さんの自立した生き方。
着るものからライフスタイルも、自分。
80歳を超えてなお創造意欲があり、
とっても素敵な人生の先輩。
物語はファンタジー・・・

★青空!
 朝、夫をお風呂に入れて、8時過ぎに家を出て、モーニングを食べに
 むさしの珈琲へ行く。
 なんと、8人待っていた。
 夫が座る椅子もなく、入るのをやめて、
 おいしいパン屋さんへ。
 娘も好きなサフランのパンで、自宅モーニングを・・・・
 あらあ、お店は8人までとなっているのだが、今朝は表に二人並んでいた。
 昨日の大雨の反動か、この気持ちのいい朝、みんな早起き。
 10枚切りの食パンを買って、
 卵とチーズとハムときゅうりとジャムのサンドを作った。
 サラダはトマトとレタスときゅうりとレーズン。
 ポトフに珈琲、おなじみの牛乳+ヨーグルト+バナナ+黄な粉+すりごまのドリンクも。


 お昼に家を出て、娘のところに急ぐ。
 ひや~道が混んでいた。
 朝の込み具合から推測すべきであった・・・
 ぎりぎり間に合い、かずくんと娘を乗せてリハーサルの会場へ。
 裏道をとおり、時間に間に合った。


 太一がサッカーから帰るまで、祐ちゃんパパの施術。
 会社のことなどいろいろ話す。
 真剣にきくゆうちゃんは本当にりっぱだなぁ・・・
 太一のサッカーが終わる時間をみはからって、パパがお迎えに行く。
 美和ちゃんはず~っと寝ていた。
 4時に太一サッカーから帰宅。
 シャワーを浴びて、牛乳飲んで、4時15分から算数の復習。
 やりとり算で2問私がわからなかった。
 ゆうちゃんもわからない。
 え~1年生の問題集は、なかなか手ごわい。
 出来なかった問題を持って帰ったので、あとでやろうと思う。
 1年生の集中は30分という。
 太一の集中は普通。
 自分で学ぶ気が育てば、ある日、スイッチがはいる。その瞬間が来るまで
 コツコツとその気を育てたい。
 また一緒に学ぼうね、太一!
 
 パパと太一と美和ちゃんがお風呂に入っている間に、夕食を作り、
 美和ちゃんが食事を終えて、ゼリーにお薬をまぜてあげた時、
 娘が帰ってきた!
 お友達のママが送ってくれたという。
 今夜は9時までがリハーサルだったから、遅くなるのを覚悟していたが、
 助かったね。ご親切、ありがたかったね。
 わたしも8時には帰宅出来て、夫と今食事を終えたところ。
 明日の朝、マザーズへ行くというから、遅くとも7時半には家を出よう。
 
 これからお風呂と、算数。
 10時半には寝たいです!
 「開花宣言!」春の到来~~~~💛

×

非ログインユーザーとして返信する