小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

205中森明夫「寂しさの力」&バレエに新しい男の子が!

寂しさは力になる・・・

★今日も穏やかな晴れ
 朝はまだ冷たくて気持ちがいい。
 この品や置換は嫌いではない。
 沈丁花も先、春本番は目の前・・・
 今日もばたばたと過ぎました。
 
 もっと静かで、広々としたところで暮らしたいという気持ちもあります。
 自宅は、広い道で、車の排気ガスがいやだ。
 娘の町は、ごたごたしていて、道が狭くて、坂道でなんだか落ち着かない。
 せっかくあった神社さんも、今どんどん伐採していて、
 そのうちにご神木1本だけになるのではないかと心配。
 木々でうっそうとしていた杜が、すかすかになり、
 小学校やマンションが見え、風景が一変しました。
 つまらなくなった・・・
 
 美和ちゃん、治りかけの湿疹がでているので、今日も早めに行きました。
 かずくんが保育園に行ったあと、予約していた中央病院に連れて行きました。
 ちょっと早すぎたので、サイゼリアに1年ぶりではいって早めのランチ。
 美和ちゃんも食欲旺盛。
 先生の診断は「突発性」。ほっとしました。(^▽^)/
 太一が1時半に帰宅。もうすぐ学年が終わります。
 校内の書道展で「学校長賞」を貰ってきました。もうび~っくり!
 「1年生全員の字をほかの学年の生徒たちが見て、いいと思ったのに投票して、
 票がばらばらだと、先生が決める。6年生が見に来た」と太一が説明。
 どうやら、学年ごとで投票するらしい。太一も3階に行った、と。
 「字が読めなかった」そりゃそうだよね。
 生徒たちの投票というのは面白いな、と思った。「へえ~」
 
 かずくんをバレエに連れていく。
 今日は4歳の男の子が体験に来ていた。 
 初めてなのに、しっかり動ける。とても楽しそうだった。
 きっとクラスに入ってくるね。
 かずくん、ちょっとうれしいね。


 今週は、美和ちゃんの発熱でしんどかった・・・
 何事もなく熱が下がり、ほっとした。
 娘の体を気遣おう。夜中寝てないらしいから・・・
 でも、明日は、
 行かなくてもいいみたい。
 ほんとかな・・・(ときどき急な電話が入りますので気が抜けない・・・)

×

非ログインユーザーとして返信する