小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

204CD「覚えておきたい短歌150選」&美和ちゃん治りかけでおおぐずり

これは図書館で借りたもの。
有名な単価が150入っている。
なかなかいい。

★今日はおだやかな晴れ。
 美和ちゃんはまだ外に出ないほうがいいので、
 朝8時半に行く。
 ママがかずくんを保育園に連れていき、
 ついでにマミーマートで買い物も行きたいというので、
 私が美和ちゃんをお世話。
 幼い子がいると、一人で買い物もままならないものね。
 もう1年もコロナだし。
 
 今日は早く帰る予定だったが、
 かずくんのお迎えまで、美和ちゃんのお世話。
 太一が小学校から1時半に帰ってきて、
 遊びに出るとき、「太一、4時半に帰ってくれたら、ばあば早く帰れるよ」
 と娘(ママ)が言った。
 太一は、ちゃんと4時半に帰ってきた。
 「ばあば、帰っていいよ」
 ずっとぐずっていた美和ちゃんがやっと私に抱かれて寝ていた。
 太一が毛布を出してくれ、美和ちゃんを寝かせた。
 その時、ママとかずくんが帰ってきて「ばあば、帰っちゃダメ!5時まで遊ぶよ!」と
 ぷんぷん😠
 「明日又来るから、ごめんね」と帰宅。
 天ぷらとモリそば、卵とじのお吸い物、酢飯、しゅうまいを、ぱぱっとつくり
 たくあんを出して夫と夕食。
 
 今週はうちがゴミ当番。
 ゴミを出したついでにゴミ箱周りを掃除。
 そして、
 娘に頼まれたコートの破れと、美和ちゃんのズボンのほつれをミシン掛け。
 
 京都の石屋さんから2回も電話が入っていたのに気づく。明日かけよう・・・
 あと、三菱UFJ銀行と、ゆうちょにも電話しなくては・・・
 それからタニタの体重計がいよいよ動かなくなり、
 「領収書と説明書と保証書」を添えて送れとのことだが、領収書しか見つからない・・・
 今週末にでも、調子の悪い体重計をタニタさんへ送ってみようと思う。
 あとは企業さんがどうするかだ。
 6月の舞台の準備にそろそろ入る時期がきた。でも本当に舞台やるのかしら?
 緊急時代宣言がまた伸びそうだし・・・空中に浮いている感じだ。
 
 足の中の神経がまだピリピリとしている。
 いったい何を学べというのだろうか・・・
 風の時代に変わったころから、股関節と両足が痛くなっている。
 歩けということか・・・

×

非ログインユーザーとして返信する