小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

200CD桂文楽「寝床」林家正蔵「天災」&太一とかず君の本日のスケジュール

笑ったぁ・・・
うまいなぁ・・・江戸っ子って面白い。
CDに残っていてよかったぁ・・・

★お日様は出ていても、冬の寒さ。風が冷たかった。
 お月様が、満月で黄色で大きくて、輝いていた。
 帰宅して、駐車場から見えたお月様があまりにきれいなので、
 おもわずシャッターを切りました。

今日は10時に娘の家に。
太一が、「今日のスケジュールを書く」といいます。
「ばあば、書いて」「いいよ」
「え~っと、10時30分からサッカー、
 12時半に帰ってきて、ランチ。
 1時から4時まで遊ぶ
 4時半から5時半までテレビ。5時半からちょっと休んで。
 6時からごはん。6時半からお風呂。
 7時半からピアノ30分と漢字1時間
 9時に歯を磨いて、二階に上がり、本3冊ママに読んでもらい、寝る。
 ばぁば、今日4時半までいてくれる?」「いいよ」


「ばぁば、かずとのも書いて。」「いいよ」
「今遊んで、12時からランチ。
 ごご1時から4時まで中央公園で遊ぶ。
 4時半からテレビ。
 そのあとごはん。で、お風呂。
 そのあと遊ぶ。
 9時に歯を磨いて、二階で本2冊読んでもらい、寝る」
 7才と5才が考えた今日の過ごし方。
 二人には、計画を自分でたてさせてきたが、だいぶ習慣になってきている。


 自分で計画を立てて、実行していける子になってほしい。


 午後、中央公園に、ママが二人を連れていき、私は美和ちゃんのお世話。
 4時半に娘から電話があり「クレヨンしんちゃんとドラえもんと〇〇録画しておいて」
 4時半に帰れなくなったらしい。
 3人が帰ってきたのは5時半だった。
 「ばぁば、ごめんね、遅くなって」と言いながら入ってきた太一。
 かずくんも、「ばぁば、ごめん。帰る時間遅くなっちゃったね。」
 とすまなさそうに言った。
 約束やぶってごめん、とちゃんとあやまった二人に、びっくり。
 「いいよ。たのしかった?」
 「うん、みんないたんだよ」と嬉しそうだった。
 子どもたちよ、大いに遊び、大いに笑え!


 帰宅して、夫に二人が「おそくなってごめん」と言ったんだよ、と話をしたら、
 また泣いた。なんにでも涙が出るのね、泣き虫じいじ。(´;ω;`)ウゥゥ (笑)😲

×

非ログインユーザーとして返信する