小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

199「覚えておきたい日本の童謡・唱歌名」& あ、危ない

歌は入っていませんが、とてもきれいな編曲です。
こころが洗われました。
日本の歌って、いいですね~~

★今日はくもり。寒い日でした。
 年に2回、保険組合の会議があります。
 去年の7月から、ソーシャルディスタンスをしっかりとって、
 教室型で、一人一つのテーブルです。
 会議時間も3時間から1時間半に短縮されました。
 東京へ行くのは、7月以来。
 電車は乗りたくないので、車で懐かしい道を通りました。
 言問橋の手前の交差点には、交番所があります。
 私は言問橋を渡ろうと、赤信号で止まっていました。
 すると!ぴぴぴぴぴぴ!!!!
 交番所のおまわりさんが二人、飛んで出てきて、
 右折した車を止めました。
 女性が運転で、曲がってすぐにおまわりさんに誘導され止められました。
 右折禁止の標識を見落としたのですなぁ・・・・
 交番の目の前でやっちゃったからなぁ・・・事故にならずによかった!
 
 久々の靖国通り。広い道でした。
 神保町の本屋買いを抜けると、皇居と靖国神社。
 桜はまだ先。桃がきれいでした。
 コロナどこ吹く風、人ではいつも通り。
 みんなマスクをしています。えらい。
 二口町を右折して、市が谷から横の細い一方通行を進むと、
 目的のアルカディア市が谷。
 何十年も通った道なので、今日は久しぶりに街並みを見て、うれしかった。
 会議では、いろんな方と再会でき、
 人の中で生きている私たちは、
 人と交わることが活力になるんだなぁと思った次第。
 
 県立高校入試問題の理科と社会は明日やります。

×

非ログインユーザーとして返信する