小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

178葉祥明「いのちあきらめない」&おこらない

そうだ。
命をあきらめないのだ。
命いっぱい、この世で生き抜くんだ。
どんなからだでも、どんな境遇でも、どんなにさびしくても・・・

★晴天の土曜日。
 美和ちゃんが大好きなピアノに向かっています。
 美和ちゃん、命いっぱい生きてください。
 ばあばは応援します。
 娘が、太一のサッカーチームの役員を引き受け、
 今日が引継ぎの日。
 家でかずくんと美和ちゃんとお留守番。
 太一がサンタさんから貰った双六がかず君のお気に入りで、
 二人で遊んだ。
 スイッチの頭についていたキノコがポキッと折れた。
 「あ、太一に怒られる。もうやめる」とかずくん。
 「ばあばがやったというよ」
 かず君とオムライスを作った。
 11時過ぎに太一とママが帰ってきた。
 「おなかすいたぁ」と11時過ぎにオムライスをみんなで食べた。
 太一には足りなかったらしい。「ラーメン」をママに注文した。
 「かずくん、太一に言う?」う~~ん・・・とかずくん。
 「なに?」と太一。
 「ばぁば言おうか?」「うん」
 「たいち、ごめんね、スイッチのキノコ、折れちゃったの」
 「あ、大丈夫だよ、強力な糊あるから。ママやって~」
 太一は怒らなかった。7才・・・成長を感じた。
 おもちゃは壊れるし、紙は破れるし、あったものはなくなることもあるし、
 いちいち怒ったり後悔していたら、その時間、もったいないよね。
 物は丁寧に扱い、特に人様の持ち物の扱いは慎重に、でも起きたことは受け入れる。
 これが人生の学びだね。


 明日は、かず君のリハーサル。
 また明日!

×

非ログインユーザーとして返信する