小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

179阿部國治「勝佐備」&買い物がうれしい

「相手よりも自分が優れていると、
 思いあがったために生ずる心の荒んだ状態のことであって、
 相手に勝って他人よりも優れていると思うと、
 その思い上がりの高慢心から、
 物事の実相がみえなくなって、間違いをしでかすことになりがちです。」
 阿部先生の解釈は、実生活に生きてくる。

★晴れの日曜日
 今日はパパが、太一と美和ちゃんをお世話し、
 かずくんのリハーサルには、私が運転して、娘が付き添った。
 コロナで、1名のみの付き添いが許された。
 市民会館の駐車場が広かったので、半年ぶりにマックでチキチーを買いに出て、
 車で食べながら読書・・・が・・すぐに気持ちよく、うとうとと眠ってしまった。
 リハは、2時間ほどで終わり、帰宅。
 
 娘んちに来る前に、スーパーでお買い物した。
 このスーパーは日曜日が特売日。
 お米を5キロ、パパに一番搾り6本、ビーフの塊も特売だったので「そうだ志麻さんの
 レシピでローストビーフを作ろう」と思い、肉の塊買いました。
 玉ねぎ、ジャガイモ、サツマイモ、人参、ブロッコリー、ほうれん草、お漬物、卵2パッ
 ク、夫と私の夜のお弁当、おいしい牛乳2本、ヨーグルト2つ、みかん、りんご、
 バナナ3房、豆腐、しらたき、さば、むね肉と豚も。なんだかんだと買って、14000円。
 あぁ、嬉しい。太一とかずくんと美和ちゃんが大きくなる栄養を買わせてもらった。
 パパの会社も、お給料がカットされて大変な中、ばぁばができるほんのささやかな応援。
 常備野菜や肉類、お米、洗剤など、必要なものがあれば、心が安心する。
 特に太一は、小学生になり、食べる量が増えたという。
 食べることは活力。
 食べることは楽しみ。
 みんなでおいしいものを食べると笑顔になる。
 
 太一は友達を遊びに出ていて、娘とかずくんも遊びに行き、美和ちゃんはお昼寝。
 パパの治療をゆっくりできました。パパも一家の大黒柱としてよく頑張ってるよね・・・
 えらい・・・有難いと思います。(娘は幸せです・・・)
 今夜は、娘んちは、サバの味噌煮と麻婆豆腐とみそ汁。
 うちは、かつ丼とみそ汁とサラダと漬物。おいしくいただきました。


 明日は、美和ちゃんのマザーズ。朝からまた頑張ろう!

×

非ログインユーザーとして返信する