小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

177阿部國治「受け日」&幸せな瞬間

「受け日」立派な本です。
古事記をこのように解釈した阿部先生は立派と思う。
栗山さんが苦労されて出版されたけれど、
今、致知出版社から出ていて、びっくりした。
藤尾さんに感謝。
古事記の解釈が、誰かの元に届き、古代へ思いをはせてくださる方が
ありますように・・・

★今日も美しい晴日。
 昨日は、娘の家にえっちゃんが遊びに来て、
 背中の痛いのを見た。
 特には出産後のおなかの筋肉の衰えが、背中にある命門をそらせ、
 そのそりが、からだのゆがみになり、背中が痛くなっているなぁ・・・
 腎だなぁ・・・
 幼い子供3人を育てている世のお母さんたちは、本当に大変だ。頭が下がる。
 私は一回の出産だが、3回の出産は大変。
 神様が、体力のあるうちに出産できるよう、体を作られたんだな。
 世の若い母親たちが、ゆっくり寝られる時間がありますように・・・


 トラック運転手の25才の母親が、3才の子供が言うことを聞かないからと重傷を
 負わせてしまった事件を見るにつけ、その母親に、だれか、おばあちゃんでもいてくれ
 て、3才の子供をあやしてくれたら・・・


 昨日保育園で、3才の男の子が大声で泣いていて、2人の保母さんがどんなに
 なだめても、決して泣き止まなかった。
 癇の強い子は、怒るし、泣くし・・・


 親も、疲れていると、おこったり、たたいたりしてしまう。
 暴力を振るわれた子は、自分の子に又暴力をふるう・・負の連鎖。


 保母さんたちのやさしさに頭が下がった。あのあと、泣き止んだかな・・・


 昨日の夕方、バレエから帰宅したら、家は真っ暗で車もなかった。
 みんなで太一のサッカーへ行ったらしい。「早く行こうよ」とかずくん。
 サッカー場へ行ったら、案の定、パパとママと美和ちゃんがいた。
 美和ちゃんはパパに抱かれてうとうとしていた。
 「美和ちゃん」と呼びかけたら、薄目を開けて、にこ~と笑った。
 「もう眠いんですよ」とパパ。美和ちゃん、パパの大きな腕に抱かれて幸せだね。
 今のこの安全で平穏な時間が、少しでも長く続きますようにと祈った。
 娘は、優しいパパと結婚出来て、僥倖に恵まれた。
 いや、僥倖ではなく、
 太一とかず君と美和ちゃんが生まれるために、二人の結婚は必然だったのかもしれない。
 
 今から、太一とかずくんの歯の定期点検。
 お昼を夫と食べて、行ってきま~す💛

×

非ログインユーザーとして返信する