小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

19 小松左京「果しなき流れの果に」& 再放送9月10日朝8時NHK BSプレミアム

養成所の時、新宿成子坂に住んでいた。
会ったこともない隣の人が引っ越した。
本の束が階段下にあった。
紐のかかっている一番上の本・・・
「小松左京・・・読んだことないなぁ」と抜き取った。
それが、10年ぶりの小松SFとの再会だった。


このSFがあまりに面白かったので、次々に本を買った。
「あれ、『お召し』!」
12才の時、中一時代か中一コースで読んだ忘れられない小説だった!


わたしは12才から小松ファンだった・・・。
22才。再会するようになっていたのだろうか・・・


また12年経ち、
小松左京先生の『昔の女』を舞台でやることを考え、手紙を書いた。
「勉強会の由、使用料一切いりません。
 ただし、演出家が決まっているならお会いしたく」
と、はがきが来た。
演出家と、ホテルオータニでお会いした。乙部さんが横にいらした。
その後、
小松SFは30作以上上演させていただいている。


コロナ禍で、『復活の日』が注目を浴びている。
NHKのアナザーストーリィで、取り上げられた。
小松先生はすごいなぁ・・・。
再放送は
9月10日(木)朝8時 NHK BSプレミアム

×

非ログインユーザーとして返信する