小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

20 乙部順子「小松左京さんと日本沈没 秘書物語」& 実際は・・・

乙部さんが書いた小松左京先生との年月。
2011年7月26日に、80才で亡くなられるまで34年間、秘書をされた。
小松左京事務所㈱イオの代表取締役になり、
小松マガジンを50号まで刊行。
小松先生の偉業をほぼ全部まとめあげた。
乙部さんの事務能力はすごい!
そのすごさは、大阪・花博での顛末記の中で、小松先生が書かれている。


小松SFに女シリーズが10作品ある。
「乙部ちゃんをモデルにね・・・」
といわれていたが、残念ながら『噛む女』は書かれていない。


コロナ禍のなか、注目を浴びている小松SFが『復活の日』!
このSFは、まだウイルスという名さえ広まっていなかった50年前に書かれた。


~未知のウイルスによって人類が絶滅、
わずか、南極にいた世界各国の人たちだけが生き残り、
どうサバイバルしていくかというSF~


BSNHKプレミアムでの再放送は、
9月10日(木)朝8時 アナザーストーリーズ 乙部さん出演!
 (すごい番組です!)
 



★太一が「実際はね・・・」と言った。
 「え!」6才で使えるんだ。
  先日は、かず君を乗せてバレエの帰り道、
 「運命を受け入れるんだよ」と、言った。
 「運命って?」
 「現実のこと」
 「現実って?」
 「今、起きていること。川の流れに逆らわないんだよ」
 「逆らうって?」
  質問はどんどん続く。
  多分こうして人間は、言語を習得していくのだ。

×

非ログインユーザーとして返信する