小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

18 アシュリー・ヘギ「アシュリー」& 9月2日は変化の日だった

「プロジェリアじゃなければいいのに、なんて思わないわ。
 わたしは、わたしという人間であることが幸せだし、
 神さまがわたしをこうお創りになったのには、
 きっと理由があるはずだもの。」アシュリー (1991年生まれ)


 プロジェリアとは、人の10倍の速度で老化する病気。
 とても稀有な病気だけれど、
 アシュリーちゃんを見ていると、神さまの目的を感じた。


 14才なのに、90才近い身体で、
 老いと死に直面するアシュリーちゃの
 精一杯生きる日々を TVを通じて、
 一緒に過ごせた。
 貴重な時間だった。


 「次生まれるとしたら、どんながいいですか?」
 「次もあたしがいいわ。だって、あたしはあたししかいないんですもの」
  アシュリーちゃんは、天使・・・
  



 ★美和ちゃんが、午後6時に帰ってきた!
  私のことは忘れていた。
  大きくなったね💛 ( ;∀;)


  かず君が、夕方、「ばぁば、おもちゃ拭くからタオルちょうだい」
  と、言った。
  フェイスタオルを3つに切って渡した。
  お風呂場からバケツにお湯を入れて、居間に運んでいる。
  「なにするの?」
  「おもちゃ拭くの。
   美和ちゃんが、口に入れるといけないから」
   おもちゃの自動車を拭き出した。
   (保育園で先生がおもちゃを拭いていた、という・・・先生えらい)


  太一の体操が終わる時間が迫っている。
  「お迎えに行くよ」
  「行かない・・・。太一も拭きたいっていうから」(自分だけでやりたいらしい)
  「寂しくない? 家にいるのよ」
   と念を押して、太一をお迎えに行った。


   帰宅すると、かず君がいない。靴もない。
   「またかぁ・・・多分・・えっちゃんちだ・・・」
   すぐに、えっちゃんちに車を走らせた。


   えっちゃんちのすぐそばで、泣きながら歩いているかず君発見。
   「かず君、帰ろ」


   一人が急にまた怖くなったらしい。
   今日は一人で、えっちゃんちまで歩いたのかぁ・・。
   まだ陽もあり、人も車も通る中、不審に思った人はいなかったらしい。
   あ~、続けてかぁ・・・5才の大冒険。この体験、記憶に残るかなぁ・・・


   そのあと、パパとママと美和ちゃんが帰ってきて、
   みんなで夕食。


   わたしは、夕食を待つ夫の元へ
   15キロの道を帰宅。
  
   朝、娘が
  「お母さん、9月2日の今日は、変化の日なんですって」
   といった。
   たしかに、我が家は、今日から大変化。


   今日も一日、みんな無事でよかった。
   夫の介護と、孫たちのお世話と
   ありがたいかけがえのない日々。

×

非ログインユーザーとして返信する