小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

170 中田正一「国際協力の新しい風」& ワイヤープランツと父

中田正一さんという水のない国で、井戸を掘り続けた人がいた。
中村哲先生が困り果てた時、亡くなられた中田さんの姿を思い出し、
電話された。奥様が、すぐに中村哲先生の助っ人を送ってくださったという。
立派に生きた日本人がここにも!
誇りに思う。

★きれいな青空
 風もなく、気持ちの良い日。
 朝から2回洗濯。
 今日は外に干しました。
 夫をお風呂に入れて、午後遅いランチに連れ出しましょう。


   お気に入りのレストランへ行き、ランチ。
 今日はちょっと贅沢して、デザートにティラミスを頼み、食後の珈琲と一緒に
 楽しみました。おいしかった~
 
 帰宅して、洗濯物も取り込み、今日はちょっとやる気が出たので、 
 ついに、懸案の大きくなりすぎたワイヤープランツの移動。
 根が溝にまで伸びていて、ぶっといワイヤーになってました。
 やっと庭に移動させて掃除していると、
 犬の散歩の奥さんから、
 「あらぁ、ワイヤープランツ、なくなったのですか? いつも楽しみに見ていました」
 と声をかけられたのです。
 初めて会う方で、
 「あ、ここから見えます。あんまり大きくなり、通行の邪魔なんで・・・」
 「おじいちゃんとよく話をしました。とてもいい方で。犬が好きでしたよね」
 と、なんと父を懐かしんでくださったのです。
  2年前に昼寝しながら亡くなったこと、京都嵯峨野のお寺に埋葬したことを話しまし
 た。
 「京都に帰られたんですね、よかった~。今日、娘に話します」
 と泣いてくださいました。
 おとうちゃん、こんなに懐かしがってくれる方がいやはったよ!よかったね・・・
 ご近所さんと仲良くしてくれていたんやね・・・
 南天をちょっと切って、持って帰ってもらいました。
 嬉しい日となりました・・・

×

非ログインユーザーとして返信する