小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

169宮畑豊「55歳からの筋肉トレーニング」&かずくん、道の間違いを教えてくれた

筋トレがブームになったのは10年くらいかな・・・
今まで感じなかったが、私の身体もしっかりしたケアが必要になってきた。
筋力トレーニング、これからますます必要です。
こういう本を読み、意識を高めることも大事ですね。

★午後から雨~雪~雨
 冷たい雨が降りつけました。
 空気の乾燥続いたがので、雨が欲しいと、願いましたが、
 今日の雨は思いがけない雨で、傘を持たずに出かけた人が多く、
 子供たちもびしょ濡れで歩いていました。
 「ねぇ、この傘使って」と中学生の女の子と男の子に2本渡しましたが、
 「大丈夫です」といわれました。
 「気をつけて帰ってね・・・」
 子供のころから、私はおせっかいです。この性分は癖・・・


 かずくんをバレエに連れて行くとき、
 「ばあば、この道違うよ」といわれ、はっと気づきました。
 あれ、わたしどこに行こうと思っていたのかな?
 「ばあば、太一のサッカーと間違えたんじゃない?」
 あら、確かにサッカーの方向。
 5才のかずくんに教えてもらい、助かりました。
 老いては孫に教えられ・・・です。
 ピアノとサッカー2か所と体操とバレエ、方向が全部違うのでうっかりしたのね。
 
 娘が「かずくん、何をしているときが一番好き?」と聞いたそうです。
 「ママと、きれいなお花を見ているときが一番好き」といったそうです。
 「一緒にお花を見たことないのにね」と娘。
 かずくんの心の中では、ママと一緒にお花を見たことがあるのね。
 「だから、胸にお花が5つもついたバレエの衣装もきにいってるのね」と娘と納得。
 かずくんお花が好きなんだ。いいね。

×

非ログインユーザーとして返信する