小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

168アンドルー・ワイル「癒す力 治る力」& ご町内さん

昔に読んだ本。
あのころは、こういう本が珍しかった。
今は多くの人がスピリチュアルな話ができるようになっている。

★晴れ~
 娘が美和ちゃんのことを書いた文が、2月号に掲載された。
 娘の文章はとてもいい。何が言いたいのかよくわかり、まなざしが優しい。
 小さい時から文がうまく、娘はきっと本を書く人になるだろうと思う。


 さて、ご町内。
 19軒に増えたので、2軒で組になり、1年間役員をやってもらう提案をした。
 古くからいる3人でまず話し合い、一軒ずつ回って話をした。
 そして、文章にまとめ、封筒に入れ、今配り終えたところ。
 民主主義は時間がかかる。
 しかし、民主主義が一番公平といわれる方法なのだ、今は。
 31日までに意見を貰い、31日に、表で集まって、話し合いを持つ。
 さて、19軒のうち、何人来てくれるかなぁ・・・楽しみ!
 ご近所さんと知り合うのは大事です。
「おはよう」「おかえり」「寒いね」ちょっと声を掛け合える仲というのは
 人間らしいと思う。
 
 気持ちよく暮らせたらうれしい。

×

非ログインユーザーとして返信する