小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

166かこさとし「わっしょいわっしょいぶんぶんぶん」& ご町内さん

かこさんの絵本はかずの圧倒。
たくさんたくさん人や物が登場する。
この絵本も面白い!
太一もかずくんも目を離さず最後まで見てました。

★晴れ~!
 あったかい日。
 鬼滅の刃の富岡のマスクを4枚作る。
 朝はピザトーストにして、
 ランチはお寿司。
 お魚の油がいいということで、夫の手術の日まで、
 生のお魚を積極的に食べようと思います。


 夕方、左隣の奥さんが来ました。
 たばこをやめろ、という紙をずっと入れられていて、気味が悪い、と。
 あ、と思うことあり。 
 去年の11月頃かなぁ、夜、帰宅したとき、「たばこのにおいしませんか」と
 若い男の人に声をかけられた。
 「あら、そうですか?」
 「誰かタバコ吸っているんですか?」
 「いいえ、うちはだれもタバコ吸いませんよ」
 「たばこのにおいが気になって仕方ないんです」
 「においするかなぁ・・・?」と言って、そのまま別れた。
 お隣さんは、消臭剤を塀に置かれたり、紙を何度も入れられているという。
 「4軒先のおうちに行きましょう。あそこ警察だから。」
 ちょうどその時、右隣のSさんが通りかかり、話をしたら、
 このあたりみんなやられているという。
 警察さんちと、そのお隣のRさんを入れて情報交換し、
 その若者は裏のTさんちの息子さんとわかる。
 被害に遭っているIさんと、うち、隣のSさんと、警察のHさんとRさん、
 5人で、Tさんちへ。
 お母さんに、息子さんに行ってもらうよう頼む。
 これで、誤解が解けて、みんなが安心して暮らせるようになればと思う。
 あぁ、町内会・・・
 お隣のIさんは、みんなに感謝・・・
「うちだけだと、どうしていいかわからなかった」と・・・
 困ったときはお互い様。
 どうぞこのまま平穏でありますように・・・

×

非ログインユーザーとして返信する