小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

163米津千之「100年の人生で垣間見た歴史に燦然と輝く5人の生き方」& コロナってなに?今更だけど

米津先生の教え子の栗岩英雄先生が、本を出してくださった。
栗岩先生は、四谷のお岩さんの神社さん。
二人の会話は面白かった。
天風先生、柳田先生、折口先生、浦辺さん、サトーハチローさん、
筧先生、野口先生、阿部先生・・・巨匠たちの話をたくさん聞けたことは幸せだった。

★晴れ。
 かず君の通う保育園から、職員1名にコロナが出たとの連絡あり。
 次の日に、PCR検査、園児全員陰性。職員新たに1名感染との再度の連絡あり。
 別々のところで感染したので、園は続けてくれている。
 あんなに、気を付けて、全職員で気を付けてくださっていたけれど、
 出てしまった。
 子供たちが全員陰性でよかった・・・
 しかし、 
 どういう状況で感染するのか、もっと知りたい。
 手からだとしたら、手袋は有効なのか?
 「エレベーターのボタンを肘で押しましょう」に、今さら?と思った。
 お金も、ウイルスついている・・・・?
 
 何匹のウイルスで感染するのか?
 ウイルスに接触して、感染しない人と、する人の差は何か?


 なにをもって、収束というのか・・・
 夫の尋常性乾癬は、くすりを塗り、空気に触れないようにしたらきれいに治ったように
 見え、薬をやめたら、元の木阿弥、また皮膚がカサカサになる。
 もう50年になるが、収束が見えない。
 減った→人が動く→増える→人の動きを止める→ちょっと減る→人が動く→増える
 
 あるサイトでは、コロナは見つかっていないという情報もあり・・・
 ちょっと待って~~
 では、なにが原因で人が亡くなっているのか。
 
 混乱させられている日々・・・

×

非ログインユーザーとして返信する