小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

162アインシュタイン、フロイト「ひとはなぜ戦争をするのか」&  大統領就任式!

アインシュタインがフロイトに質問した。
「人間には本能的な欲求が潜んでいる。
 憎悪に駆られ、相手を絶滅させようとする欲求が。」
フロイトは、返事した。
 「人間から攻撃的な性質を取り除くなど、できそうにない。」
 しかし、フロイトは最後に、一縷の希望を文化に託し、手紙を書き終えている。
 
 この書簡ののち、ユダヤ人である二人はナチスの迫害を受けた。
 ああ、歴史よ・・・

 

 ★今日も晴れ。
  う~ん、洗濯物が乾いてありがたいが、ちょっと雨が欲しい・・・乾燥しすぎ・・・
  大すぎても少なすぎてもなぁ・・・
  
  今朝のニュースは
  バイデン氏が大統領になったということ。
  混乱がなく政権移行出来たことに、ほっとした。
  「敵対ではなく、隣人なのだ」と民主主義と団結を呼びかけた。
  人類が民主主義を受け入れてきたのは、人類の成長。
  しかし、バイデン氏も言うように「民主主義は脆弱」
  不断の努力を要するものである。
  
  この世のルール。
  生きるということは、不断努力が必要。
  深い呼吸。筋肉をおとさず、よく食べ、気持ちよく排泄し、ゆったり眠る。
  まずは、自分の身体を気持ちの良い状態を保つことだ。
  そして、
  歯を磨き、顔を洗い、ほんのり化粧し、衣服を整え、家を整える。
  外を掃き、必要な分だけ買い物し、洗濯、分別してごみ捨て。
  その上で、
  人と会ったら、軽く会釈し、耳を傾け、よく見、こころを動かし、
  この世に今日もいることを味わう。
  そして、
  肉体を離れる日まで、人のためになることが出来たら、すごい・・・


  天とともに暮らす。

×

非ログインユーザーとして返信する