小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

164高山邦男「インソムニア」& 坐骨神経痛治った!

「インソムニアとは眠れない人々とか不眠症といった意味で、
 主に世の中の夜の部分を歌ってきたぼくの歌にはぴったりなタイトルだと
 思いました。」と、あとがきに書かれている。
 TVで放送され、母親を一人で介護しながらタクシー運転手をしている姿に、
夫は惹かれ、本を買った。


幼子のやうに微笑む母の名を記してゆけり鞄やタオルに
そこかしこ不思議に物がしまわれて面白し母の整理整頓
信じたき念ひに逆らひ最悪を想定する癖父がくれたり
ありがたうだけは幽かに聞き取れてわづかに父の片手が動く
深夜小さな子を連れ帰るホステスに母親の顔ふんわり戻る

★ついに雨。冷たい雨。一番寒い日。
 明日は雪になるらしい・・・
 待って待って待った日なのにね・・・
 予定通りにいかないときもある、さ。


 坐骨神経痛が昨日からでません!
 歩けます!
 いたくなく歩けるとは、こんなにも気持ちのいいものだった。
 なつかしい足の感覚。
 治すぞ、と決意してほんの2日!
 朝、鍼で、脾経と腎経を打ち、股関節のストレッチと、ゆるめる体操。
 お菓子をやめて、黒焼きを食べて、1日中隙間時間は、筋トレとゆるめる体操。
 お風呂にゆっくり入り、寝るときはテニスボールで痛いところを押したまま寝る。
 たった、これだけで、
 2日目にして歩けるようになりました。
 泣きたくなるほどうれしい・・・坐骨神経痛の方、ぜひやってみてください。
 東洋医学では、雑病といって、大したことではないのです。


 今日は、骨付きの鳥と、野菜でぐつぐつ煮と、栗ごはんを作りました。
 郵便局から、出せと言われた書類も何とか仕上がり、
 今から夕食です。
 ゆっくりしよう・・・

×

非ログインユーザーとして返信する