小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

美和ちゃんピアノ大好き

これがうちの美和ちゃんです。年末に娘の家で撮りました。
1月7日で2歳になります。
まだハイハイがうまくできません。
あべけん太君も3歳で歩いたとのことなので、あせらずに、
リハビリしようね、と娘と話しています。


ピアノの先生からの助言もあって、
本当のピアノをママは買うことにしました。
太一7才とかずくん5才が、ピアノのレッスンを頑張っているので、
電子ピアノを卒業させることにしたのです。
12月11日に、カワイのピアノが来ました。
太一が「美和ちゃんも座らせていい?」
「いいよ」と、美和ちゃんをピアノの前に座らせたそうです。
その時の、嬉しそうに笑った美和ちゃんの顔!
その美和ちゃんを見つめる太一の優しい笑顔。
この兄妹の写真を見てわたしは泣きました。
「美和ちゃんが喜ぶ姿を太一が喜んでいる・・・」いいお兄ちゃんです・・・


それ以来、美和ちゃんを毎日ピアノに座らせています。
背筋がシュッとしていて、お指もなかなかのものです。
音もしっかり出せているので、美和ちゃんにとって、いい筋トレです。
白血病の治療で、髪が全部抜けましたが、
今このくらい生えてきています。
肺高血圧症で、カニューレはお鼻につけたままの生活です。
視力が悪化しないように、メガネをつけています。
これからも、毎日、美和ちゃんが喜ぶことを何でもしてあげたいです。

「美和ちゃん」と名前を呼ぶと、右手を挙げて返事をします。
これが可愛くて、なんどもなんども名前を呼びます。
嫌な顔、絶対しないで、何度でも手を挙げてくれます。
突っ張っていた足が、こうして曲げて座れるようになりました。


美和ちゃんは食事の時「あ~む」というようになりました。
食べ物を食べるとき、上唇を動かし食べることが大事で、
「あ~む」と、まず私が食べ方を見せて、「ハイ美和ちゃん、あ~む」と食べさせています。上唇を動かせるようになり、奥歯でしっかり噛めるようになりました。
太一とかず君のときは、考えたこともなかったけれど、
実は、上唇を使うこと、舌を動かすこと、奥歯で噛むことが、脳の発達にはとても大事。
よく噛んで「ごっくん」を教えています。
「咀嚼して食べること」が、「ことばを話すこと」につながっているとのこと。
美和ちゃんが「あ~む」と言うようになったのは、すごいことで、
とても嬉しいことなのです。
美和ちゃん、一緒にがんばろ!

×

非ログインユーザーとして返信する