小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

144橋本昌彦・さやか「おたんじょうびおめでとう」& 箱根駅伝!

葉祥明さんと池川明先生は、つながっていたんだ。
類は友を呼ぶ・・・
似た人たちが集まります。
どの世界にいるのが一番気持ちがいいか、
この世界は多重構造なので、
こころの在り方で、私たちは、それぞれの世界を行ったり来たりしているみたいです。
一番いごごちのいい場所が、あなたの場所。
3歳でヴァイオリンを見て、離したくなくて泣き喚いた諏訪内晶子ちゃん。
8歳でシベリアの古本屋さんで見つけた漢字の本に吸い寄せられた絵描きのインナちゃん。
私も幼い記憶があります。
ミルンが言ったように、生まれるときにはもうすでに「あなたがあなたであった」のかも。
美しい本です・・・・

★きれいな空。
 穏やかで静かなお正月。車もほとんど通りません。
 今朝は二度寝しました。
 天風先生は「二度寝してはいけない」と言われてましたが・・・。
 起きたら、9時! ま、年に一度くらいいいか。
 ゆうちゃんがお休みになったので、娘の家は、今日がパパのいるお正月。
 子供たちも喜んでいることでしょう。
 おかげさまで、わたしは4日連、続車に乗らずに済んでます。
 足の痛いのが少し緩和されました。
 箱根駅伝、劇的なクライマックスで終わり、あぁ、人生・・・・!
 若者たちそれぞれへ思いを寄せました。
 でも、今年もできてよかったね・・・
 たくさんの人にとって、お正月を感じる行事ですから。


 さぁ、午後を楽しみ、
 明日から、通常の生活に戻りましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する