小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

154ましませつこ「あがりめさがりめ」& 美和ちゃんの拍手

太一もかずくんも美和ちゃんもみんな大好きな本。
ぼろぼろですが、美和ちゃんが今はまっています。
〽あがりめ、さがりめ、ぐるっとまわって にゃんこの目・・・
〽いっぽん橋こちょこちょ、たたいてつねって、かいだんのぼって~こちょこちょこちょ・・・
〽なべなべ底抜け 底が抜けたら かえりましょ・・・


本にはありませんが、京都の昔の歌も歌っています。
〽おすわりや~す いすどっせ~ あんまりのったら こけまっ・・・せ!
〽ことしのややこ きょねんのややこ ややどうしばあ~
 うしろむいてぷ~まえむいてごめんやす    

★おおむね晴れ 今日昼は暑いくらいでした。
 午前中に、かずくんのバレエの衣装の花をつけ、太一とかずくんに、ほむらと富岡のマス
 クを縫いました。
 図書館に返す本が1冊見つからず、行くのは明日にして、
 入院に必要なものを買い揃え、娘のところへ。
 今日は地元の病院で美和ちゃんの検査。
 病院に早めに着いたので、いつも気になっていたおだんごやさんを覗きました。
 みたらしだんご1本45円。安い!
 おだんご6本、芋羊羹、揚げ餅、鳥の炊き込みご飯、抹茶わらび餅を買いました。
 病院へ行く楽しみが出来たなぁ・・・(みんなとてもおいしかった!)
 ママの清算を待っている間、車で美和ちゃんに、いつものように「あ~い~う~え~お
 ~」とゆっくり教えていました。「・・・お~」といった時、美和ちゃんが拍手しまし
 た。「え、わかったの?」
 「あ~い~う~え~お~」パチパチパチ、美和ちゃん、覚えたね!
 「か~き~く~け~こ~」パチパチパチ、
 「さ~し~す~せ~そ~」パチパチパチ、「美和ちゃんすごいよ。」
 「お背中ピン!」というと、ピン!と背中を立てる美和ちゃん。2歳だもんね。
  もっともっと教えるよ・・・💛
  太一と「ことわざかるた」をやりました。 強い!
 5回やって1回も勝てず・・・「今度は、ばあばとママやって。俺読むから」と、
 太一は読み手をやってくれました。
 「2階から目薬」「石の上にも3年」「濡れ手に粟」・・・
  かるたに夢中になっている間に、美和ちゃんが、太一のみたらし団子を食べてました。
 ぎゃー!とママ大慌て。のどに詰まると大変!
 「この前、コーヒー飲んだんだよ」「キムチも・・・」
 え、え、美和ちゃん怖いもの知らずね。


 今日も、笑顔の中で無事1日終えることが出来ました。感謝です。

×

非ログインユーザーとして返信する