小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

155オバマ大統領演説 & ソーシャルディスタンスの年賀状届く

オバマ大統領の誕生に、希望を感じた。
しかし、アフガン報復爆撃を決めたのは、ほかならぬこの大統領であったことに
なんで!と・・・。
今アメリカの民主主義が問われている。
9・11の直後にエール大学に招かれてNYの近くに行った私は、
あちこちでアメリカ国旗をはためかせて走る車や、家の窓から掲げられた国旗、
国旗、国旗を見た。
アメリカは、いやアメリカだけでなく、統治する側は、敵を必要とする。
今アメリカは内部に敵を作り出し、暴力で相手を抑え込めると思っているのか。
“人類の歴史”を今一度ひも解く必要があるのではないか・・・。
「YES, WE CAN」

★今日の晴れ。
 静かな朝を迎えました。
 夫のお風呂が終わり、2回目の洗濯機が止まるのを待っています。
 探していた図書館の本が見つかり、よかった・・・後で行きましょう。
 そして遅めのランチに夫と行く予定。
 ランチも自粛、と言われだし、う~ん・・・。
 無くなったものではなく、あるものを探そう・・・
 そして、
  中村哲さんの言葉を思い出そう・・・
 「飢えや渇きもなく、十分に食えて、家族がともに居れる。
  それだけでも幸せだと思えないのか」(医者 井戸を掘る~アフガン旱魃との闘い)
  
 知人のNさんは、劇団をやめた後もずっと年賀状が届き、
 Nさんの人生と一緒に生きている気がしています。昨日1月13日に届きました。
 「緊急事態宣言  2021年 
   寒中コロナ禍お見舞い申し上げます。
  ※ハガキが密にならないように、年賀とソーシャルディスタンス
 (春)宝塚から千葉の我が家に引っ越してきたカミさんのお母さんが、
   2月末に94才でなくなりました。
   4月から仕事がなくなり、現在開店休業中。
 (夏)うつ気味になって、やる気、元気をなくしました。
 (秋)国と県からいただいた給付金もなくなりました。
   5回もレッカーのお世話になったけれど、
   15年間ガンバッテ走ってくれたキャンピングカーを手離しました。
 (冬)客のいない紅白歌合戦、知らない歌手ばかりの中、朝ドラ「エール」の主人公
   古関裕而の曲のなつかしさ。
   中学生の時に聞いた東京オリンピック行進曲。
   今年の夏に、又あの行進曲を聞きたいものだ! 
   イーイヨ♪ マンテー♪
   年男のオイラはパラリンピック
   正月7日 八百長トランプゲームのちゃぶ台返し! 
   民主主義の信頼をなくしました。
    近況自態千言でした
   N光男 K子 ドラエモン きなこ  」


   みんなそれぞれの思いを抱きながら、生きてます!


   生きて、朽ち行く自分の肉体を嘆かず、「今日が一番若い」と口に出し
   痛みが消えた少しの時間を味わい、
  「快食快便快眠に幸せ宿る、痛みは脳の錯覚」
   と唱えながら、ちょっとのことでも笑おう、っと・・・(^▽^)/

×

非ログインユーザーとして返信する