小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

156楢崎皐月「相似象」& 今日は1月15日、お鏡さんの日

東京の杉並区にある本屋さんが、「相似象学会誌」を取り扱っています。
その時持っていたお金6000円で買えるだけ買いました。
いつもあんまりお金持っていません・・・
楢崎皐月さんは不思議な人。


わけがわかりませんが、なんだかすごいというかんじだけあります。
「いやしろち」「けがれち」
 エネルギーの話です。

★今日は寒い1日でした。
 お鏡さんの日なので、鏡餅をおぜんざいにしてよばれました。
 地方によって、日にちはいろいろありますが、
 南座に出ていた時は、1月15日に、楽屋のおじさんが、
 おぜんざいをふるまってくれていました。
 ちなみに、
 京都のおぜんざいは、粒あんです。(関東でいうおしるこ)
 京都のおしるこは、こしあんのことです。
 おいしくいただきました・・・


 夫をクリニックへ連れて行きました。
 今年はインフルエンザが少ないらしく、あまり待たずに診察していただけてよかった。
 主治医に、手術のことと、お薬が変わったことを話した。
 いつもは、駐車場から車いすですが、
 今日は、「歩くよ」と意欲を示してくれてうれしかった。
 心房細動の新しいお薬、ジェネリックがないので、高かった。
 命かお金か・・・永遠のテーマです。
 
 今、夫と暮らしている生活を十分味わおうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する