小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

185手塚治虫「戦争漫画傑作選2」&蛇の目ミシンやっと直った

手塚さんは弱冠60歳で亡くなられた。
働きすぎ・・・
もっと書きたかったと思う、同時に、やっと眠れたとも思う。
結局、手塚さんは、死ぬまで書き続けた人であろう・・・
死にたくなかった人たちが手塚さんを突き動かしていた。
だから、書き続けた。
そして、人に優しかった。
小松左京先生の漫画化への道をあきらめさせたすごい才能。
同時代に生きられたことを感謝する。

★晴れの金曜日
 夫の体調は今日はよかった。
 昨日は、どうなることかと思うほど、悪かった。
 今日は、駅前に用事があり、駅前の中華屋さんへランチに行った。
 夫は、ラーメンと小チャーハンと餃子3つのセット。
 私は、やっぱり酢豚定食だった。違うもの食べようと思うが、酢豚の魅力に惹かれる。
 夫とちょっとずつ交換して、色々食べられ、しかも2人で1400円!
 安すぎでしょ!
 中国の方がやっているので、熱くて味もしっかりしていて、おいしい。
 また行こうね、と言った。「うん」と返事した。


 駅前のみずほ銀行にやっと行けた。
 残高を確かめて、うちの家計の見直しをした。
 ときどき、見直すことが大事。
 しまつしながら、すっきり&豊かに暮らす・・・
 食品ロスはほぼ0ゼロになりました。
 残り物をうまくアレンジして食べるようにしています。
 
 帰宅して、ついに蛇の目ミシンさんに電話。
 「下糸の入れ方が違っている場合よくそうなります」と、
 解説書を見ながら、教えてもらい、簡単に解決~~~
 あ~~聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥、だった。
 もっと早く電話すればよかった。
 トリセツ読むの苦手なのよね。そこが一番の問題。
 篠田先生とか、トリセツ読むの好きだっていうから、
 男の人と脳の在り方が違うのかも・・・
 パソコンが昨日、電源を切れなくなって、あせった・・・
 以前、後ろをはずす、というのがあり、やってみたら、直った!
 失敗を覚えておかなくてはね・・・すぐ忘れるんだけど・・・

×

非ログインユーザーとして返信する