小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

151細川貂々「大丈夫、みんな悩んでうまくいく」& RBG ルース・ベイダー・ギンズバーグ

なかなかいいタイトルです。
十牛図の入門書として書かれた本。
今、わたしはどのあたりにいるのかな・・・
悩みがだんだん少なくなってきている感じがしている。
身体が痛くなって、
初めて同じ痛みを持つ人の気持ちがわかり、
なんとイマジネーションが希薄なんだろう・・・わたしは・・・
なかなか人のことはわからないものですなぁ・・・

★快晴
 北陸は大雪。みんな大丈夫かなぁ・・・
 雪を知らずに暮らしてきた。
 京都は、夏むし暑く、冬底冷え。
 子供のころ、火鉢がメインで、部屋全体を温めるという習慣がなかった。
 今も、顔や頭が暖かいのが苦手なのは「頭寒足熱」が身に染みているから、らしい。
 富山石川福井新潟に友人が多い。
 みんな、どうぞ無事で・・・


 RBGと呼ばれるルース・ベイダー・ギングズバーグ。
 アメリカ連邦最高裁判事。女性で二人目。
 60歳の時、ビル・クリントン大統領に任命され、
 2020年9月18日に87歳で亡くなるまで27年間、
 最高いつかきっとくるいつかきっとくる
 「最強の85歳」と呼ばれる。
 男女平等を推し進めた弁護士だ。
 差別は、自分の首をも絞める。
 一人の人間がいかほどのことができるのか、とつい自分を考えて
 いぶかってしまうが、
 今、出来ることを自分の身丈にあったことを、
 やればいいんだと、自問自答する。

×

非ログインユーザーとして返信する