小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

132サン=テグジュペリ「星の王子さま」& 太一とたけくん・・・

葉さんの絵が物語をファンタジーの世界に連れて行ってくれている。
いやぁ、いいわぁ・・・・

★朝日がキラキラと、今日もきれいでした。ありがとう。
 午前に、夫を内科へ連れていき、ヘモグロビンM1Cが「6.9」に
 下がっていることを確認できた。
 夫は、病院へ行きたいという意思を知った。
 そうかぁ・・・
 ランチはお寿司。デザートに、夫のクリームソーダーを許す。
 ま、いいか、たまのたまにはね。
 わたしも、少なめの白玉ぜんざいを食べた。ああ、おいしかった・・・
 
 午後、娘のところへ。
 ばったり、太一の帰路と出会う。仲良しのたけ君と並んでた。
 二人は市松模様のマスクをしている。
 「あらぁ、双子みたいね」
 「え、どこが?」と、たけ君。
 「マスクが」
 「え、そっち?」
 (すごい返し! 7才と思えない反応。
  たけくんのマスクもおばあちゃんの手つくり。おばぁちゃん大活躍。
  私たち世代は、大抵ミシン使えるのです。)
 「太一、富岡のマスク作ってきたよ」
 「え、富岡!いいなぁ」とたけ君。
  富岡は人気があるが、さすがに富岡のマスクは売っていない。
 「太一とかず君に2つずつ作ってきたけど、たけくんに一つあげる?」
 「うん」と太一。
 「いやぁ、いいですよ。」と遠慮するたけ君。
 「じゃぁ、おかあさんに聞いて、おかあさんがもらっていいよっていったら
  あげるね」
 「はい、聞いてきます!」とすっ飛んで帰っていった。
 しばらくしたら、たけくんがお母さんとやってきた。
 なんというエレガントで美人なママ!「すいません、いいんですか?」
 OK、ということで「はい、どうぞ」と富岡のマスクを渡した。そのとき、
 奥から、娘が出てきて「あの、母親は私です」
 そのときたけくんのお母さんが、「あの、児童館で一緒に遊んだことがありますよね」
 と、言ったのだ!
 「2番目のお子さんの時、6か月気づかなかったって・・・」
 「そう、私です!」
 「うちの子と太一君、一緒に遊びました」
 は~~~! 5年前に、たけくんと太一は出会っていたのだ。
 たけくん、はじめ学校に行きたくないっていっていたそうだが、
 だけど太一君と仲良くなって、7時10分には家を出るようになったと。
 「太一が行っちゃうから」と遠い家から頑張って坂を上がって、
 重たいランドセルをしょって通ってくるのだ。
 太一にとっても、たけくんは、刺激的なお友達で、気が合うのね。
 母親同士も気が合いそうなので、よかった・・・


 親も子も、出会うようになっていたのね・・・
 人生は本当に面白い💛 
  たのしもうっと!

×

非ログインユーザーとして返信する