小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

125 矢作直樹「人生は約束」& お誕生日に

今日は私の誕生日。23時14分に生まれました。
毎年誕生した時間に、母を思う。おかあちゃん、おおきに。
20歳の若い母親だった。
39歳で亡くなった。本当に短い人生だったね。
これも約束かな。
おとうちゃんにも感謝しないとね。父母あっての私だものね。
ありがとう。

★素敵な誕生日です。
 朝、船橋へ行くと、ゆうちゃんが家にいて「あれ、ママ?」
 「あ、今日は午後でいい日だっけ?」と私。
 「お誕生日おめでとう」と ゆうちゃんとかず君から祝福された。
 娘は、美和ちゃんをこども病院へ連れて行ったあと。
 ゆうちゃんは娘と連絡を取ってくれて、バレエと体操は、夫婦で分担するから、
 ママ、帰っていいよということになった。
 思いがけず時間が出来たので、
 「そうだ、SDカードと、キッチンマット買おう」と思い立ち、
 ヤマダ電機とニトリへ。
 ニトリで、私の布団セットと、夫のかけ布団も買った。
 帰宅して、早速キッチンマットを敷いた。寝室からトイレへの短い廊下にも
 キッチンマットを敷く。夜中に夫の足が冷たいだろうと、
 ずっと買おうと思っていた。
 夫に買ったかけ布団、暖かくて喜んでいる。
 夜中の廊下も今夜からちょっとはましだよ。


 ドコモに電話して、SDカードの取り扱いを教えてもらう。
 パソコンに写真を取り込めたので、嬉しかった。
 もう22年もドコモ一筋だが、わからないこともまだまだある。
 丁寧にいろいろ教えてもらえ、よかった。


 夕食は、ポークと鍋。
 明日は、夫とランチへ行こう~。
 「今日は、私の誕生日だよ」というと、
 「あ、今日は15日かぁ、ごめん」と思い出してくれた。
 よかった、まだぼけてない。


 そうそう、夫の親友Fさんから夫に電話があって、
 「美和ちゃん、かわいいね」といってくれた、と泣きながら話してくれた。
 先日、うちの会員さんへ、会費入金のお礼のお便りを出したのだが、
 夫や娘孫のことを知っている人には、娘がダウン症の会報に書いた写真付きの文を
 コピーして入れたのだ。
 Fさんは、うちの会員になってくださっていて、送った会報を見て、
 すぐに夫に電話してくれたのだ。
 ありがたい。ありがたい。


 夫の無二の親友、Fさん。小学1年生の出会い。
 彼は現在癌の闘病中で、お互いに相憐れみあい、励ましあっている。
 コロナで、3月から全く会えないので、電話が二人の楽しみ。
 「おい、生きてるか」「なんとかね」
 いいねぇ・・・

×

非ログインユーザーとして返信する